お弁当に❤くっついてるハートの卵焼き❤

お弁当に❤くっついてるハートの卵焼き❤の画像

Description

いつも作っているハートの卵焼き、もうひと手間かけて、くっついたハートにしてみませんか?2009.01.28話題入り♪感謝

材料 (1~2人分)

1~2個
お好みの調味料
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    いつもどおりにお好みの味付けで、卵を溶く。

  2. 2

    写真

    いつもどおり、普通に卵焼きを作る。

  3. 3

    写真

    ↑↑↑ この器はまだ洗わないで!!

  4. 4

    写真

    お好みの厚さに切る。

  5. 5

    写真

    断面が見えるように置いて、このように斜めにカット。

  6. 6

    写真

    片方をひっくり返して、斜めに切った断面同士をくっつければハート型に❤
    ここまではみなさん、よく作られていると思います。

  7. 7

    写真

    ❤❤❤ここから、ひと手間❤❤❤
    くっつける断面に、器にちょっと残っている卵液をつける。

  8. 8

    写真

    断面をくっつけてハートにした状態で、ハート型部分(片面)にも、グリグリ~っと卵液をつける。

  9. 9

    写真

    温めておいた卵焼き用フライパンに、8.を載せてじんわりと加熱する。フライパンがまだ熱い場合は、その余熱でも充分です。

  10. 10

    写真

    片面だけでも大丈夫ですが、もう片面も卵液をつけてフライパンで加熱すると、より完璧なくっついたハートになります❤

  11. 11

    写真

    繋ぎ目もめだたなく、くっついたハートの出来上がり!
    ハートの面は焼きすぎない(つけた卵液が固まる程度)ほうがキレイです♪

  12. 12

    【追記】
    卵焼きは冷凍保存が可能(1週間位をめどに)。
    冷凍したものは、必ず電子レンジで再加熱してから使ってください。

  13. 13

    おかげさまで2009年1月28日、話題入りすることができました♪
    ありがとうございます!

  14. 14

    2009年4月19日、つくれぽ100人達成で話題入りさせていただきました!
    作ってくださった皆さん、ありがとうございます

コツ・ポイント

焼きすぎないこと・・・くらいです。
↑写真は、卵1個で作ったミニミニサイズです。
卵2個で作ると、もうすこし大きめなハートになります。

このレシピの生い立ち

カットした卵焼きを組み合わせてハートの卵焼きをつくっている方、多いと思いますが、どうせならもうひと手間かけてくっつけて完全体にしてみようと思いました❤
レシピID : 694413 公開日 : 08/12/05 更新日 : 17/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

908 (638人)
写真
Vonita
簡単に出来ました!リピ決定です!ありがとうございます。
写真
synkkmam
ありがとうございます^ ^
写真
Cocoたん0307
娘のお気に入り♪お弁当作る時には1番に「ママ、ハートの卵焼き入れてね❤」ってリクエストあります☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
写真
ばぁばまんま
久しぶりにハートの卵焼き作ろうと作り方を検索。こちらのレシピが分かりやすく綺麗にくっつくのが気に入りました。今回は断面のみに卵液