ヘーゼルナッツ*カフェケーキの画像

Description

ヘーゼルナッツ入りのスポンジ生地にコーヒー味のババロア風クリームをサンドしました。

材料 (18cmスクエア型1台分)

ヘーゼルナッツスポンジ
60g
ヘーゼルナッツプードル
20g
2個
グラニュー糖
60g
バター(食塩不使用)
20g
コーヒークリーム
1個
グラニュー糖
40g
50ml
200ml
大さじ2
飾り用 粉糖 あれば
適宜

作り方

  1. 1

    スポンジを焼く。 薄力粉とヘーゼルナッツプードルは合わせてふるっておく。バターは湯煎して溶かす。

  2. 2

    ボウルに卵・グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりとしてリボン状に筋が書けるようになるまで良く泡立てる。

  3. 3

    はじめは高速で、最後に低速に落としてキメを整えるときれいに仕上がります。

  4. 4

    そこへふるった粉類を一度に加え、ゴムヘラでさっくりと混ぜ合わせる。(粉気がなくなり、生地にツヤが出るまで。)

  5. 5

    4の1/2量を溶かしバターのボウルに加え、バターと合わせる。合わせた生地を残りの生地のボウルに戻し、さっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    敷き紙を敷いた型に流し、170℃に予熱したオーブンで25~30分程度焼く。

  7. 7

    焼けたら型から外して冷ましておく。

  8. 8

    クリームを作る。ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

  9. 9

    ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

  10. 10

    鍋に牛乳・インスタントコーヒーを入れて火にかけ、良く混ぜて溶かす。牛乳を沸騰させる。

  11. 11

    10の牛乳を9のボウルに加え混ぜる。もう一度鍋に戻し、火をつける。

  12. 12

    ヘラでよく混ぜながら煮、ヘラを持ち上げた時に生地に指で線が書けるくらいになったら火を止め、ゼラチンを入れて溶かす。

  13. 13

    濾し器でこし、ボウルに入れる。荒熱が取れるまで混ぜる。

  14. 14

    別のボウルで生クリームを8分立てにし、13に入れて混ぜ合わせる。

  15. 15

    仕上げ。スポンジ生地は厚さを半分に切り、型に敷く。14のクリームを流し入れ、もう一枚のスポンジをそっとのせる。

  16. 16

    冷蔵庫に入れて冷やし固める。型から外し、飾りの粉糖をふって切り分けて出来上がり。

  17. 17

    写真

    大きいままだとこんな感じになります。

コツ・ポイント

手順は多いですが、簡単に出来ます

このレシピの生い立ち

ヘーゼルナッツとコーヒーの組み合わせでケーキが作りたくて。
レシピID : 694420 公開日 : 08/12/07 更新日 : 08/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♡TOCHAKO♡
私のバースデーケーキに♡とっても美味しかったです〜ごちそうさま♪

誕生日ケーキにしてくださったなんて感激です!どうもありがとう