イワシと明太子の冷製パスタ

イワシと明太子の冷製パスタ

Description

さっぱりひんやり!ちょっと一手間で簡単冷製パスタ!

材料 (1人分)

パスタ
80g
●明太子(皮をはがす)
20g
●大葉(みじん切り)
2枚
●ミョウガ(薄く輪切り)
1個
大さじ2
●旅する丸干し 阿久根プレーン(細かく刻む)
3尾
刻みのり
適量
10g
1L

作り方

1

写真

今回は「旅する丸干し 阿久根プレーン」を使います。

2

鍋に水と塩を入れて沸騰させ、パスタを入れて、目安時間よりも1分長く茹でます。

3

●の具材をボールに入れ混ぜ合わせておきます。

4

茹で上がったパスタを氷水で冷やします。

5

ボールに混ぜ合わせた具材とパスタを混ぜ合わせます。

6

器に盛りつけ、刻みのりをトッピングします。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時は水に対し、1%の塩が入ったお湯で茹でるのがポイント!

このレシピの生い立ち

ほのかなボンタンの香りがいい「旅する丸干し 阿久根プレーン」を使ってさっぱり美味しい冷製パスタに仕上げました!爽やかな薬味と相性抜群の「旅する丸干し 阿久根プレーン」。
ちょっと一手間で意外と簡単にできちゃう冷製パスタ。おうちでお店気分♪
レシピID : 6944406 公開日 : 21/09/15 更新日 : 21/09/15

このレシピの作者

創業昭和14年から鹿児島県北薩摩の港町阿久根市でイワシ丸干しを主に製造している下園薩男商店の商品を使ったレシピを集めました♪
旅する焼エビや旅する丸干しなど人気の商品を使ったレシピを順次公開していきます!
下園薩男商店オンラインショップ→https://maruboshi.thebase.in/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」