初心者も簡単!かぼちゃのモンブランタルト

初心者も簡単!かぼちゃのモンブランタルトの画像

Description

かぼちゃの自然な甘さを引き立てるため、全体的に砂糖の量を控えています。糖質も気にしているため、ラカント使用です!

材料 (直径約7センチタルト型6個)

・タルト生地
バター
45g
ふたつまみ
1個
100g
・アーモンドクリーム
バター
65g
砂糖(ラカント使用)
50g
1個
ラム酒(お好みで)
大さじ1
・かぼちゃモンブランクリーム
かぼちゃ裏ごし
130g
バター
10g
砂糖(ラカント使用)
15g
ラム酒
小さじ2
・ヨーグルトクリーム
砂糖
8〜10g
大さじ2
・飾り
かぼちゃの種、チョコレート、小枝など
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃは1センチ角程度のサイコロ状に切り、耐熱容器に入れレンジで5分程度加熱し、裏ごししておく。
    粉類はふるっておく。

  2. 2

    タルト生地をつくる。室温に戻したバターに粉糖を加え、クリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    ②に卵黄と塩も加えて混ぜる。よく混ざってきたら、粉を一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  4. 4

    まとまってきたら、ラップにひとまとめにし、冷蔵庫で1時間程度休ませる。

  5. 5

    アーモンドクリームを作る。室温に戻したバターに砂糖を加え、すり混ぜる。
    溶いた卵を加え、泡立てないよう更に混ぜる。

  6. 6

    ⑤にふるったアーモンドパウダーを加え、すり混ぜる。最後にラム酒を加え混ぜる。

  7. 7

    ④を厚さ3ミリに伸ばし、型取りする。型に敷き込み、アーモンドクリームを詰め、180℃で15〜20分焼き、冷ましておく。

  8. 8

    かぼちゃクリームを作る。小鍋にラム酒以外の材料を入れ、ヘラで底をかきながら煮詰める

  9. 9

    鍋底をヘラでかき、見えるようなくらいに煮詰まったら、火を止めラム酒を加え、常温に冷ましておく。

  10. 10

    ヨーグルトクリームを作る。生クリームに砂糖を加え泡立て、8分立て程度になったらヨーグルトを加え、よく混ぜる。

  11. 11

    ⑦が冷めたら⑩をソフトクリームのようにタルト台に絞る。更に常温に冷ました⑨をモンブラン用口金でくるくるとしぼり出す。

  12. 12

    写真

    お好みで飾り付けをして完成!

コツ・ポイント

アーモンドクリームは空気を含まないよう混ぜ、タルトの6分目くらいまでにすると綺麗です。
アーモンドクリーム多目がいい方はお好みでたくさん入れてもok!

このレシピの生い立ち

国産かぼちゃがスーパーにたくさん並ぶようになってきたので、モンブランを作りたいと思って作りました(^ ^)
レシピID : 6947789 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート