お月見にオムライスおむすびの画像

Description

お月見にケチャップライスを薄焼き卵で包んだオムライスおむすびは、いかがですか?こじんまりと作ってお弁当にも。

材料

卵(1個)・牛乳・塩コショー・バター
薄焼き卵(中)1枚
適量
少量
ケチャップ
少量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのフライパンにバターを溶かして薄焼き卵を作って器に広げてあら熱をとっておく。

  2. 2

    写真

    ご飯にコーンとベーコンとケチャップを混ぜ合わせてラップで丸く握る。

  3. 3

    写真

    (2)のケチャップライスおむすびを(1)の薄焼き卵でくるんでラップで包んで暫くなじませる。

  4. 4

    写真

    (3)のラップをのけて雲のように横に三本ケチャップを絞る。パセリで飾る。

  5. 5

    写真

    本日は、月見オムライスおむすびの弁当。うずらの卵の輪切りを載せたハンバーグとベビーチーズと供に。

コツ・ポイント

今回は余りご飯の冷やご飯でケチャップライスを作りましたが上手にまとまりました。弱火で焼いて薄焼き卵を焦がさないように。

このレシピの生い立ち

本日は中秋の名月。お弁当にケチャップライスを薄焼き卵で包んでケチャップで雲を描いてパセリで飾ってみました。「めぐり逢いて 見しやそれとも わかぬ間に 雲隠れにし 夜半の月かな」(紫式部) 百人一首の中で愛娘の好きな歌ですが恋話ではなし(笑)
レシピID : 6951758 公開日 : 21/09/21 更新日 : 21/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート