下味冷凍&魚焼グリルでしっとりブリの塩焼

下味冷凍&魚焼グリルでしっとりブリの塩焼の画像

Description

魚焼グリルだけど片付け簡単!下味冷凍で焼くだけのぶりの塩焼き☆蒸し焼きで火を通すので、しっとり仕上がります。

材料 (3人分)

ぶり切身
3切
★塩
小1/4
★酒
大3

作り方

  1. 1

    ぶりの切身を★とともにジップロックなど厚手の袋に入れる。

  2. 2

    切身が重ならないように平らにして冷凍する。

  3. 3

    写真

    冷凍のまま焼いてもいいですが時短のため半解凍してから焼きました。ホイルで包みます。私は下になる部分を二重にしています。

  4. 4

    写真

    予熱した魚焼グリルで7~8分焼きます。

  5. 5

    写真

    一度取り出し、ホイルで包んだ上の部分をあけ、焦げない程度に2~3分こんがり焼きます。

コツ・ポイント

・ホイルで包み、蒸し焼きにします。そしてあとはお好みの焼き色をつけます。そうする事でパサつかず、しっとりな焼き加減になります。
・魚焼グリルはメーカーやなどによって時間が異なりますので、お好みの焼き加減、焼き時間にされるといいと思います。

このレシピの生い立ち

後片付けが面倒で使わずにいた魚焼グリル。ホイルを使えば汚れない事に気づき、いろいろ焼いてみようと思い、作ってみました。そして時間のある時に下味冷凍しておけば、後は焼くだけなのでとっても簡単です。
レシピID : 6953174 公開日 : 21/09/22 更新日 : 21/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のーかのむすめ
焼き上がりもしっとり!しっかり味も入っていて最高!照り焼き冷凍はしたことあったんですが、塩も美味しい!定番レシピ追加しま〜す
初れぽ
写真
ふわりんぽよりん♪
塩焼きも美味しい!!照り焼きもいいけどこれはシンプルに鰤の美味しさが味わえました♪ホイル焼きだからふっくらしっとり焼けました〜♪