抹茶オレオマフィン。の画像

Description

かわいいでしょ?手土産に、いかがでしょう?

材料 (マフィン型6個分)

2個
砂糖
60g
バター
50g
160g
6g
50cc
1パック(9枚入り)

作り方

  1. 1

    <下準備>■バターはレンジで溶かす■○印の粉類は合わせてふるう■マフィン型に紙をしく■オーブンは180℃に予熱

  2. 2

    ■オレオは飾り用の6枚を取り置いて、残りの3枚は袋に入れたまま、飛び出さないように注意しながらパンチして粗く崩しておく。

  3. 3

    ボウルに卵を割りいれ、溶いてから、砂糖を2回に分けて加え、ハンドミキサー高速で、8の字がかけるくらいもったり泡立てます。

  4. 4

    ヘラに持ち替えたら、バターをヘラ伝いに散らして加え、泡を消さないようにすばやく混ぜます。

  5. 5

    続いて、粉を半量加え、さっくりと混ぜ、続いて、牛乳全量、粉の残りを順に加えて、その都度、手早くさっくり混ぜます。

  6. 6

    最後の粉が混ざりきる前に、砕いたオレオも入れて、混ぜます。

  7. 7

    スプーンなどで型に均等に入れ、飾り用に残しておいたオレオをひとつずつのせます。

  8. 8

    予熱していたオーブンで、180℃のまま15分、その後170℃に落として10分焼きます。焼けたら網の上で冷ましましょう。

コツ・ポイント

飾りのオレオは、突き刺しても、のせるだけでも、お好みでいろいろどうぞ。どちらもかわいいです。

このレシピの生い立ち

作り方は、「She Knows Muffin」を参考にアレンジしています。分量はオリジナル。このフレーバーのアイデアは、ちょっと前にあったマックの期間限定マックフルーリー。
レシピID : 695388 公開日 : 08/12/09 更新日 : 09/04/12

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

450 (426人)
写真
Noa1112
美味しかったです!見た目も可愛い(*´˘`*)♥
写真
みるく茶
オレオ風の手作りクッキーで。可愛く美味しくできました♪
写真
kamekiwa
オレオがほんのり甘くて、さっくりしててとてもおいしかったです!また作りたいと思います♪レシピありがとうございます。
写真
さんぶちの美沙子
くどくない甘さで罪悪感ゼロ。工程も(慣れてる人なら)至って簡単で作りやすい。