簡単☆レンチン小田巻蒸し(うどん茶碗蒸し

簡単☆レンチン小田巻蒸し(うどん茶碗蒸しの画像

Description

レンジで簡単に出来る小田巻蒸し(うどん入り茶碗蒸し)です。結構お腹いっぱいになります。

#時短レシピ
#簡単レシピ

材料 (1個分)

1個
150CC
顆粒だし(カツオだしや昆布だし)
スティック2/3ぐらい
ひと掴み
(無くてok)冷凍枝豆
3個
1/2玉

作り方

  1. 1

    少し大き目の耐熱器に玉子1個を割り入れ、よくほぐします。
    (うどんが入るので、大き目にして下さ)

  2. 2

    1.に、水とだしを入れて全体的に良く混ぜます。

  3. 3

    2.に、ほぐしたうどんを入れます。
    (流水などでほぐすといいと思います)
    (水はよく切って下さい)

  4. 4

    3.に、ほうれん草や切ったカニカマなどの具材を入れます。

  5. 5

    軽くラップをして、レンジ500Wで1分ずつ様子を見ながら加熱します。

  6. 6

    竹串などを刺してみて、汁が透明なら出来上がりです。

コツ・ポイント

*5.で、少しずつ様子を見ながら加熱していく方が、加熱し過ぎなどの失敗をしないと思います
(私は、今回、長くし過ぎてしまったので少しすが入ってしまいました)

*具材は、自宅にあるもので茶碗蒸しに向きそうなものなら色々入れると良いと思います

このレシピの生い立ち

簡単に茶碗蒸しを作りたかったです。器に材料を入れていってみました。
私は、幼い頃、小田巻蒸しがデフォルトで育ったので、最初に普通の茶碗蒸しを食べた時に?マークが飛び交いました。
私にとっては、小田巻蒸しは、実家の懐かしい料理です。
レシピID : 6954146 公開日 : 21/09/22 更新日 : 21/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート