新生姜はちみつ煮☆パウンドケーキ2vr.

新生姜はちみつ煮☆パウンドケーキ2vr.の画像

Description

新生姜のはちみつ煮を入れたとっても美味しいケーキですよ♪バターor生クリームの2種の作り方ご紹介!2011.5.24追記

材料 (約20×6×6cmのパウンド型)

2個(約114g位)
グラニュー糖(あれば微粒タイプの物)
100g
新生姜のはちみつ煮(レシピID602240参照)
55~70g位(お好みで♪)
白&黒ゴマ
合わせて8g~お好み

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は、約10gを薄くスライスし(トッピング用)、残りは粗みじん切りにする。シロップは入れない。

  2. 2

    写真

    バターは、小さめの器などに入れて、溶かしておく。できれば、40~50℃に保温しておく。⑰参考に♪

  3. 3

    ←生クリームを使用する場合も、同様にして、湯銭で温めておく。

  4. 4

    型に紙を敷く。(型より約1cm位上に出る位に!)
    オーブンは、180℃に温めはじめる。

  5. 5

    写真

    大きめのボウルに、卵とグラニュー糖を入れて溶きほぐし、60~70℃の湯煎にかけ、ハンドミキサーで砂糖が溶けるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    砂糖が溶けたら(卵液は40℃位)、湯煎からはずし、高速でもったりして混ぜた跡がくっきり残る位まで5~6分混ぜる。

  7. 7

    写真

    もったりしてきたら、低速にして、1分ほど混ぜて、全体のキメを整え、なめらかなクリーム状にする。

  8. 8

    ここに、溶かしバターor生クリームを一気に入れ、ハンドミキサーで、ざっとひと混ぜする。

  9. 9

    写真

    ゴムベラに持ち替えて、底から生地を持ち上げるように全体に良く混ぜる。(バターが底に残らないように)

  10. 10

    写真

    薄力粉を振るいながら一度に加え、底からざっくり混ぜ、粉気が見えなくなってからも20回程ざっくり混ぜる。

  11. 11

    写真

    粗みじん切りにした生姜を加えて手早く10回程混ぜ、トロッと落ちる位のなめらかな生地にする。

  12. 12

    写真

    型に流し入れ、型ごとトンっと軽く落として、大きな気泡を消し、飾り用の生姜とゴマを散らす。

  13. 13

    写真

    180℃のオーブンで、35分ほど焼き、竹串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がり。

  14. 14

    写真

    型から外して、網に乗せて、完全に冷ます。冷めたら、ラップorビニールに包んで冷蔵庫で保存する。

  15. 15

    写真

    食べ頃は、翌日以降がおいしいですよ!私のオススメは、翌々日!!だんだんと味が馴染んできて、おいしくなります♪

  16. 16

    常温でもおいしいですが、私は冷やして食べるのが好きです♪

  17. 17

    ⑤のボウルを外した湯煎に、溶かしたバターの入った器をつけて、温めておくといいですよ!

  18. 18

    オーブンの温度などは、お持ちの物で調節してくださいね!

  19. 19

    ★アレンジ★
    小麦粉の半量を、製菓用米粉に替え、生地の中にも、ゴマを半分加えて焼いても♪しっとりしてておいしい!

  20. 20

    写真

    クポ星人さんが、上下を逆にしてレモンのグラスロワイヤルと金粉をかけて、めちゃ素敵に作ってくれました!豪華~♪

  21. 21

    写真

    2009.7.28話題入りさせて頂きました!作ってくださった皆様に心より感謝します♪

  22. 22

    写真

    ★バターを生クリームに変えて作ってみましたが、ふっくらしっとり美味しかったです!手順&分量もそのままでOK!お好みで♪

  23. 23

    写真

    ←ちなみに、今回使った生クリームは、動物性のカロリー1/3カットのものです。

コツ・ポイント

発酵バターがあれば、是非そちらで作ってみてくださいね!風味が違います☆バターを入れたら、底に残らない様に、大きくグルングルンと混ぜてくださいね!なるべく4~5日以内に食べきる様にしてください。残ったら冷凍もできます。

このレシピの生い立ち

新生姜のはちみつ煮を使って、小嶋ルミさんのレシピを参考に作りました。
レシピID : 695621 公開日 : 08/12/08 更新日 : 11/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (38人)
写真
ハルメイ_
生クリームバージョンで。生姜のピリッとさ、良いです!

気に入って頂けて嬉しいです!いい焼き色凄く美味しそう♡R感謝

写真
☆☆☆あやや☆☆☆
一晩寝かせていただきました!次回は生姜多めでリピします♪♪♪

初つくれぽに選んで頂き感謝感激です!売り物みたい素敵美味しそ

写真
rieglay
シロップ作った生姜使いました♪しっとりふわふわめちゃ旨ご馳走様♡

ふっくら凄く美味しそうです♡お口に合って良かった~♪レポ感謝

写真
yesmama
しっとり美味しく胡麻もよく合うね!食べるの待ち遠しく自分との戦い

胡麻たっぷりめちゃ美味しそうな焼き上がりにうっとりです♡感謝