柚子風味きんとんの画像

Description

柚子が豊富な時期に柚子をたっぷり使って作ると和菓子に負けない美味しさに仕上がりました。

材料

1本(正味500gほど)
砂糖
120g
700cc
2個(中サイズ)

作り方

  1. 1

    写真

    柚子は表皮をむき1個分はみじん切りにします。もう1個分はお茶パックなどに入れます。
    実は半分に切り果汁を絞ります。

  2. 2

    写真

    さつま芋は2センチ角くらいの大きさに切り1度お水にさらします。

  3. 3

    写真

    お鍋に分量のお水とお茶パックに入れた柚子の皮を入れてお芋が柔らかくなるまであくをとりながら煮ます。

  4. 4

    お芋が柔らかくなったら砂糖を入れて煮て砂糖が溶けきったら1度火を止めます。

  5. 5

    柚子のパックを取り出し、お芋は裏ごします。(今回は繊維を取り除いたきれいな仕上がりにするため)

  6. 6

    柚子のパックの中の柚子をみじん切りにします。①でみじん切りにした柚子と一緒にお鍋に戻します。

  7. 7

    ①で絞った柚子果汁も入れて練り上げます。少し柔らかい「べっとり」した状態で火を止めます。

  8. 8

    ラップに大さじ山盛り2杯くらいを載せて茶巾絞りにします。(柚子の皮が表面に見えるように操作して下さい。)

コツ・ポイント

柚子の皮はお茶パックに入れて一緒に煮込む事でお芋に香りが付きます。⑤の裏ごしは意外とスムーズに出来ます。
多分冷凍できるかなとお正月用に冷凍中です。結果はお正月が済んでから報告しますね。
柚子の皮の効果なのかきれいな黄色の仕上がりです。

このレシピの生い立ち

柚子が大好きなので、いろんなものを柚子仕立てにしてみたくて作りました。
レシピID : 695665 公開日 : 08/12/07 更新日 : 08/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kotrip
母のお茶菓子に♫とっても香り良くてづくりならではの美味しさですね

柚子風味も美味しいでしょ!お母様喜んで下さったなら嬉しいな。

初れぽ
写真
銀の星
柚子の風味がさわやか!わが家では栗きんとんより人気です。

きれいな仕上がりですね。私も栗より柚子が大好きです❤