かぼちゃと豆腐の2色白玉 京風きな粉添え

かぼちゃと豆腐の2色白玉 京風きな粉添えの画像

Description

材料3つですぐできる!見た目もかわいいお月見だんごです。和カフェ風おやつにも。

材料 (大きめ白玉約30個分)

200g
100gくらい
1丁
適量
黒蜜、はちみつなどお好みの甘さ
適量
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    白玉粉200gを100gずつに計量する。今回は玉三の白玉粉を使いました。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは薄切りにし、600W2分加熱し、皮と身に分ける。皮は使わないのでサラダなどにどうぞ!

  3. 3

    写真

    かぼちゃ白玉を作る。南瓜、絹豆腐半丁、白玉粉100gを合わせ、水を少しずつ加え、耳たぶの硬さくらいまでこね、白玉にする。

  4. 4

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら白玉を入れる。白玉が浮いてきたら1、2分茹で、冷水にあげる。

  5. 5

    白い白玉を作る。白玉粉100g、絹豆腐半丁を合わせ、水を様子を見ながら加えつつ、⑶同様白玉にする。

  6. 6

    写真

    ⑷と同様に白玉を茹で、冷水にあけて冷ます。水気を切ってお皿に盛り付け、きな粉をかけて完成!

  7. 7

    写真

    余った白玉は、茹でるだけでいつでも食べられるように冷凍常備しています♪

コツ・ポイント

豆腐の水分が多い場合は、水は少量で良いです。耳たぶのかたさにすることがポイントです。大きめが好きなので白玉は大きめにまるめました。

このレシピの生い立ち

簡単ヘルシーな和スイーツが作りたくて挑戦しました。
レシピID : 6957453 公開日 : 21/09/25 更新日 : 21/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!