お豆腐入りだから?!やわらかスコーン

お豆腐入りだから?!やわらかスコーンの画像

Description

米粉や玄米粉などでも作ってみましたが、やっぱり強力粉でないとスコーンらしさが出ません。

材料 (2〜3人分)

★砂糖
大さじ1
★塩
ひとつまみ
150〜160g
[トッピング]
■砂糖
大さじ2
■シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りをしておく


  2. 2

    ★を全てボールに入れ、ふるいにかけておく。(トッピングをしない場合、甘くないので砂糖は大さじ3入れても)

  3. 3

    無塩バターをサイコロ状にカットしたものを②に入れ、手で小さくすり潰しながら混ぜる。

  4. 4

    ③に①の豆腐を入れ手でよく混ぜる。混ざったら丸めて冷蔵庫で30分ほど寝かせる

  5. 5

    寝かせている間にボールに■を入れ泡立て器などで泡立て、トッピングの生クリームを作る。

  6. 6

    オーブンを200度で予熱する。

  7. 7

    打ち粉をしたまな板に④を乗せ、3センチほどの厚さに伸ばしたら、半分に切り、重ねる。これを2〜3回繰り返す。

  8. 8

    最後に2センチくらいの厚さに伸ばし、適当な大きさにカットする。

  9. 9

    クッキングシートを引いたオーブントレーに並べてオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

甘くないのでご飯にもなるスコーンです。おやつとして食べるなら、トッピングにジャムや生クリームを添えるか、生地に入れる砂糖の量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

以前豆腐の消費のため、スコーンに入れてみたら独特の食感になり、それが病みつきに!
レシピID : 6959492 公開日 : 21/09/26 更新日 : 21/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート