かぼちゃのキッシュとポテトサラダの画像

Description

かぼちゃとじゃがいもを皮までおいしく食べられるよう工夫しました。

材料

3個
大さじ2
①塩こしょう
少々
②マヨネーズ
お好みの量
②塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ①【キッシュ】ほうれん草、ベーコン、かぼちゃを小さく切る。

  2. 2

    ①【キッシュ】かぼちゃをよく炒め、火が通ったらベーコン、ほうれん草の順に入れてさらに炒める。

  3. 3

    ①【キッシュ】ボウルに卵を割り、塩こしょうと牛乳を入れ混ぜる。そこに炒めたかぼちゃなどを入れ、混ぜ合わせる。

  4. 4

    ①【キッシュ】型に流し入れ、200度に余熱したオーブンで25~35分ほど焼く。

  5. 5

    ②【ポテサラ】じゃがいもは皮つきのまま一口サイズに切り、竹串がすっと入る程度に茹で、フタを使ってお湯を全て流す。

  6. 6

    ②【ポテサラ】じゃがいもを弱火で粉が吹くまで焦げないように気を付けながら炒め、粉吹きいもにする。

  7. 7

    ②【ポテサラ】ベーコンを小さく切って炒める。

  8. 8

    ②【ポテサラ】ボウルにしゃがいもとベーコンを入れ、シーチキン、マヨネーズ、塩こしょうを加えて全体を混ぜ合わせる。

  9. 9

    ②【ポテサラ】お皿に盛って飾り用のパセリを乗せて完成。

コツ・ポイント

野菜はなるべく皮をむかずに使用しました。粉吹きいもは、粉を吹くまでしっかり水分を飛ばして作ることで、ほくほくの食感を楽しめるサラダになります。オーブンはメーカーによって焼き加減が変わるので、竹串を刺して液がついてこなければ焼き上がりです。

このレシピの生い立ち

郡山市と福島民友新聞社が共催で開催している「3Rフェスティバル」の【減るしぃレシピコンクール】に応募していただいたレシピを紹介しております。コンクールへの応募もお待ちしております!
レシピID : 6961568 公開日 : 21/09/28 更新日 : 21/09/28

このレシピの作者

郡山市
おいしく楽しくごみの減量に取り組もう!郡山市役所と福島民友新聞社がタッグを組んで3Rフェスティバル実行委員会を立ち上げ、郡山市の生ごみや食品ロスを減らすべく「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」を開催しております。ここでは、ご応募いただいたレシピをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート