万能!貴州の爽やか辛味調味料『糟辣椒』

万能!貴州の爽やか辛味調味料『糟辣椒』の画像

Description

シンプルなのにクセになる!!食べる辣油同様しゃぶしゃぶ・ギョウザ等のタレはもちろん、麻婆豆腐やカレーの隠し味にもどうぞ~

材料 (200mlの瓶に入る容量)

煮沸消毒して冷ました瓶
1つ
赤唐辛子
生で100g
生姜
15g
にんにく
15g
15g
注意■ミキサー必須です

作り方

  1. 1

    生の赤唐辛子・生姜・にんにくを洗って、ザルに入れて軽く干すか、キッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取る。

  2. 2

    ミキサーに赤唐辛子を丸ごと入れて回し、少し粗めのペーストにしてボウルに移す。

  3. 3

    (一気には砕けないので、"回したら刃の近くに溜まるペーストをボウルに移してまた回す"を繰り返すとやりやすいです)

  4. 4

    生姜とにんにくを包丁でみじん切りにして、赤唐辛子の入ったボウルに入れる。

  5. 5

    最後に塩を入れて良く混ぜ、スプーンの裏で押す等空気を抜きながら瓶に詰める。

  6. 6

    味が馴染むまで待って、1週間以上経ったら食べれます!
    乳酸発酵食品なので、冷蔵庫に入れれば半年くらい余裕で保存できます。

  7. 7

    ※少量だったり、みじん切りが面倒臭い方は、赤唐辛子・生姜・にんにくをミキサーで回して最後に塩を加えるのでも大丈夫です。

  8. 8

    ※ただし全部ミキサーで行う場合ムラができやすいので、3のように少しずつ取り出しながらやってください。

コツ・ポイント

赤唐辛子は絶対に乾燥唐辛子を使わないでください!必ず生か、生のを洗って冷凍した物でお願いします。
比率としては赤唐辛子が100であとのは全部15なので、お手元にある赤唐辛子の量に合わせて調整して頂ければと思います。

このレシピの生い立ち

中国のグルメ番組で見て試しに作ってからハマりにハマって、毎年kg単位で仕込んでます。本来のレシピは10:1:1:1なのですが、辛すぎるので少し変えてます。
材料から分かるようにキムチのような味わいで、日本人の口にもよく合います(*´ω`*)
レシピID : 6961819 公開日 : 21/09/28 更新日 : 21/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さわこコック
某グルメドラマで知りました。油揚げと豚肉をこの糟辣椒で炒めました。美味しかったです。レシピとドラマ番組に感謝です。
初れぽ
写真
チャコりんりん
初めまして♡今日は調味料の日♡調味料ばかり作ってます♪実は唐辛子ではなくししとうが赤くなったもので調味料どうか作ってみました♡