ビターチョコで作る抹茶生チョコの画像

Description

抹茶生チョコといえばホワイトが定番ですが黒いチョコで作ってみました。ホワイトの甘いのもいいけど、これも美味しい!

材料 (13x11x2のバット1つ分)

7g
バター
10g
ブランデー
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    チョコは刻んでおく。型に紙をひいておく。(クッキングシートかパラフィン紙)湯煎を用意する。

  2. 2

    写真

    小鍋に生クリームを入れて沸騰直線で止め抹茶を入れて溶かす。

  3. 3

    写真

    ボールに刻んだチョコとバターを入れて2の生クリームを入れて溶かす。(これで完全にとけたら湯煎は要らない)

  4. 4

    写真

    溶けきらない場合は湯煎で(70℃位のお湯でボールよりも小さい鍋)で溶かす。

  5. 5

    写真

    完全になめらかに溶けたらブランデーを入れて混ぜ、紙をひいた型に平らに流す。(底をトントンする)冷蔵庫で2時間位冷やす

  6. 6

    写真

    包丁を温めながら2センチ角位に切る。抹茶を振りかける

  7. 7

    写真

    沢山作ってプレゼントにも。使用したバットはSeriaの底が13x11x高さ2です。このサイズで高さぴったりの量が出来ます

  8. 8

    生クリーム1パックでこちらも一緒作れます。良かったらどうぞID:6964995

コツ・ポイント

チョコをかなり細かくきれば湯煎は要らないと思います。結構大変なので湯煎あると楽にとけます。もしくは耐熱性のガラスなどのボールでレンジで溶かしてもOKです。その場合は600ワットで20秒位からで様子見ながらお願いします。

このレシピの生い立ち

娘からホワイトじゃない抹茶生チョコが食べたいと言われ作ってみました。
レシピID : 6965030 公開日 : 21/10/01 更新日 : 21/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポロプー
美味しく出来ました〜♪レシピありがとうございます😊