冷凍ほうれん草のミートパイの画像

Description

「目の愛護デー」に向けて目を守る「ルテイン」をたくさん摂取しましょう!
【ジェイエイフーズみやざき】

材料 (4個分)

宮崎育ちのほうれんそう
1/2袋(100g)
1/4個
にんにく
1片
少々
胡椒
少々
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
大さじ1.5
1個分
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは半解凍しておく。玉ねぎはみじん切り、にんにくはすりおろしておく。

  2. 2

    フライパンに油をひき、挽肉とにんにくを入れて加熱し、塩と胡椒を軽く振って炒める。

  3. 3

    挽肉の色が変わったら、玉ねぎとほうれん草を加えて炒める。ケチャップ、ソース、粉チーズで味を調え、バッド等に広げて冷ます。

  4. 4

    冷凍パイシートをお好みの型で8枚抜き、上用の4枚はめん棒等で少し広めに伸ばしておく。

  5. 5

    写真

    4の下用生地の真ん中に3をのせ、縁に卵液を塗り上用生地を重ね、縁をフォークで押さえて閉じる。

  6. 6

    表面に3本ほど包丁で浅く切込みを入れる。

  7. 7

    表面に溶き卵を薄く塗り、200℃に予熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

  8. 8

    上用生地を一回り小さな型で抜いてリング状にし、卵液を塗った下用生地と重ね、真ん中に3をこんもりのせて焼いてもOKです。

  9. 9

    型抜きせずに作る場合は、工程4で正方形の生地を4枚作り、真ん中に具材を置いて、三角形や長方形に折ってもOKです!

コツ・ポイント

アレンジを楽しんでくださいね♪
ミートソースは作りやすい分量にしたので余ります。パスタに絡めても美味しいですよ♪

ジェイエイフーズみやざきのInstagramで毎週金曜日レシピアップ中!
@jafoods_miyazaki

このレシピの生い立ち

~野菜ソムリエからのコメント~
ルテインが豊富なほうれん草のミートパイで、夏の紫外線でダメージを受けた目を労りませんか。
冷凍ほうれん草は、下処理なしでフライパンに投入♪便利です。

レシピ考案:野菜ソムリエ 前畑 優子
レシピID : 6965162 公開日 : 21/10/01 更新日 : 21/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート