さつま芋の胡麻ボールの画像

Description

胡麻たっぷり&さつま芋入りのサクサクドーナツ・・・一口サイズでパクパク!子供達が喜ぶおやつです♪

材料 (40~43個分)

バター
10g
1個
砂糖
60~70g
オリーブオイルor牛乳
10g
15g
揚げ油
適宜
(お好みで仕上げ用の砂糖)
適宜

作り方

  1. 1

    ■さつま芋は皮をむき、レンジか茹でるかして柔らかくし、バターと合わせ、潰しておく。■*印を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    卵を溶いて、砂糖→オリーブオイルor牛乳→黒胡麻→1のさつま芋の順で入れ、その都度よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    1の*印を加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせ、仕上げは手でひとまとめにする。ラップをし、15分程生地を休ませる。

  4. 4

    2,5cmくらいのボール状に丸め、180℃の油で揚げたら出来上がり!(お好みで砂糖をまぶす。)

コツ・ポイント

甘いのが好みなら、砂糖は70g入れて下さい。

このレシピの生い立ち

プレーンバージョン、レシピID4779336 の、さつま芋バージョンです。甘いものが食べたいっ!と思った時によく作るおやつ。食物繊維をとりたくて、さつま芋も入れてみました。
レシピID : 696656 公開日 : 08/12/09 更新日 : 17/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
linhua
久々に作りました。愛犬も大好きです♪

久々れぽありがとう!!ワンちゃんも食べるの?!可愛い〜♡

写真
linhua
初ドーナツ♪サクふわ最高!またリピします〜。

サクサク聞こえてきそう♡まん丸可愛く作ってくれてありがとう!

写真
春夏ママ
久々に作った〜♪お腹いっぱいになったよ!(笑)やっぱり美味しい♡

わぁ♡ありがとう!!ブログ見てるよ^^またゆっくり会おう♡

写真
かのん..pj.
お久しぶりです^^サクふわ凄くおいしいですね☆息子と大喜びでした

ありがとうっ^^!久々嬉しいです♡息子くんも大きくなったね♪