*我が家の絶品*キムチ鍋*の画像

Description

市販の素を使わないキムチ鍋です。豚肉に下味をつけて炒める本格的な味です。濃くがあって美味しいです♪

材料 (4人分)

豚バラ肉
300g
★醤油
大1
★酒
大1
白菜キムチ
300g
大2
4C
鶏がらスープの素
小1
☆赤味噌or合わせ味噌
大1
☆醤油
大2弱
☆砂糖
小1
ひとつまみ
ニラ
1束
豆腐
1~2丁
エノキ・もやし・白菜
お好みで
大根・人参・長ねぎ
お好みで
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    バラ肉は4㎝~5㎝長に切ります。ボウルにお肉と★を入れ、よく混ぜ合わせ15分位漬けておきます。

  2. 2

    写真

    野菜はお好みの大きさに切っておきます。お豆腐は6~8つ切りにします。

  3. 3

    写真

    白菜キムチは汁気を搾り分けておきます。ボウルに☆の材料を入れよく混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    土鍋にごま油を入れ(大1)1の豚肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    4にごま油を少し足して、3の白菜キムチを加え、1~2分くらい炒めます。

  6. 6

    写真

    5に酒、水、キムチの汁、鶏がらスープの素を加え、沸騰したらお豆腐、白菜の芯を入れ少し煮込みます。

  7. 7

    写真

    6に☆の合わせ調味料と塩を加え、残りの野菜を入れる(ニラ、ネギ、白菜の葉、エノキ等は直ぐに煮えるので最後に入れます)

  8. 8

    写真

    コチュジャンはこちらを参照して下さい。レシピID : 1639252

コツ・ポイント

お野菜はお好みで入れて下さい。大根、人参はピーラーで薄く切って入れると直ぐに煮え、沢山頂けます。辛いのがお好みの方はコチュジャン、七味を加えて調節して下さい。他にお餅、うどん等を入れても美味しいです。牡蠣も合います。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋が好きで色々試してみてこの味が出来上がりました。
レシピID : 696687 公開日 : 08/12/09 更新日 : 14/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
久地々P
キムチの素がなくてもこの本格的な味が出せるのですねー。すごい!しめはラーメンで美味しくいただきました♪また作ります〜
写真
an0v0ko
自作キムチで作♪こってり美味しくてシメのラーメンまで完食♪大満足
写真
Amethyst_X
薄めに味付けして、味噌とコチュジャンで味を足していくといいと思います。牡蠣を入れたら美味しいでしょうね〜♪
写真
an0v0ko
いいお味ですね~美味しくていっぱい食べて体ポカポカ~ご馳走様♡