簡単・早い・旨い♪大根とちくわの炒め煮

簡単・早い・旨い♪大根とちくわの炒め煮の画像

Description

炒めてから煮るので、短時間で大根に味がしみ込むお助け料理です♪

材料 (4人分)

約10~15センチ
★ダシの素
大さじ2
★醤油
大さじ4
★砂糖
大さじ2
お好みで

作り方

  1. 1

    大根の皮を厚めにむき、一口大乱切りにする。
    ちくわは食べやすい大きさに切る

  2. 2

    鍋にサラダ油を適量(分量外)を熱し①の大根を炒める。
    大根の表面が透明になるまで炒めればOK

  3. 3

    ②に①のちくわを入れ、ひたひたの水(分量外)を入れる。その後★の調味料を加える

  4. 4

    中火で煮汁がなくなるまで煮込む(だいたい10~15分で完成)冷ますと、さらに味がしみ込みますよ。

  5. 5

    彩りに刻みネギを散らして完成!!

コツ・ポイント

大根を透明になるまで炒める事で味がしみ込みやすくなります。
サラダ油でなくてごま油で炒めても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

夕飯に大根料理をしたいけど・・下茹でが面倒だし第一、時間がないのでこの時間からでは味がしみ込まないし・・と考えてたら料理上手の母が『炒める』という事を教えてくれました。
これは本当に簡単で早い・旨いの大助かりメニューです
レシピID : 697171 公開日 : 08/12/10 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
堕天使M
簡単で美味しかったです。

美味しそう!作ってくださってありがとうございます。

写真
おうむ女子
できれば、水の分量も欲しいです。ありがとう。

ひたひたの水わかり辛いですね。反省。作ってくださり感謝です!

写真
凪なぎ
平てんでごま油で作りました。お弁当の一品に!

胡麻油いいですよね♪作って下さりありがとうございます。

写真
もんしゅしゅ
今回も美味しく頂きました♡大根に煮汁が染みて最高です♪感謝デス❤

ありがとうございます!大根の美味しい季節になりましたね♪