ダイエット♪おからグラタンの画像

Description

ダイエット・・・だけどガッツリ食べたい(*^^)v一人前350キロカロリー弱でこのボリューム♪

材料 (4人分)

400cc
200g
3個ぐらい
野菜
冷蔵庫にあるもの(今回は玉ねぎ・シイタケ・カリフラワー)
コンソメ
固形2個(顆粒でも)
塩・コショウ
少々
何でもOK(今回はとろけるチーズとモッツアレラ使用)
パン粉
少々

作り方

  1. 1

    おからをレンジでチンして水分を飛ばしておく(3分×2回)味の染みがよくなります。

  2. 2

    写真

    ジャガイモは皮をむいて茹で柔らかくなったらお湯を捨てつぶしておく(塊が残るくらい)

  3. 3

    今回はカリフラワーを使ったのでじゃがいもと一緒のお鍋で茹でました。(ブロッコリーの場合も)

  4. 4

    鶏肉・野菜(ジャガイモ・カリフラワー以外)を好みの大きさに切り少量の油をひいたフライパンで塩・コショウを振りかけて炒める

  5. 5

    お肉に火が通り野菜がしんなりしたらおからを入れ軽く炒めて全体的に混ざったら豆乳・コンソメを入れる。

  6. 6

    写真

    コンソメが溶けてブクブク言ったらジャガイモを入れて混ぜ火を止める。器に盛りカリフラワー・チーズ・パン粉をトッピング。

  7. 7

    オーブンまたはオーブントースターで約10~15分焼いて表面に軽く焦げ目がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは少し形が残るぐらいが良いですね♪
チーズは何でもOK!とろけなくても普通のチーズをさいころ型に切って散らしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

脂肪が蓄積しやすいこの時期・・・なのに食欲旺盛(^_^;)
あったかいグラタンをガッツリしかもヘルシーに食べたいと考えました。
レシピID : 697242 公開日 : 09/01/09 更新日 : 09/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
はなちー亭
おからと豆乳でカロリー控えめなのに美味しかったです!リピします。

作ってくれてありがとうございます!

写真
ひまりんりん☆
チラシの上ですみません(-。-;ほかほかでおいしかったです!

チラシの上でもめっちゃ美味しそうです!ありがとうございます!

写真
mikanakim
ほくほくして美味しかったです♪カロリーが低いのが嬉しい(^^)

おからって体にも家計にもお助け食材ですね~(^_^)v

写真
まよっちきっちん
グラタン〜!とダイエット中の娘が大喜びしてました!

ダイエット中でもがっつり食べたいですよね!ガンバ(^_-)