寒い日にぴったり!トマトカレースープ★

寒い日にぴったり!トマトカレースープ★の画像

Description

ほかほか汗がでてくるスープです!

材料 (2~3人分)

600cc
コンソメキューブ
2個
カレー粉
おおさじ1
1個(又は1/2缶)
適量
適量
小1個
その他お好きな野菜
適量
砂糖
こさじ1~2
トッピング(作りやすい量)
200~300g
おおさじ1~2
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは1センチ厚さくらいに切る。ほかの野菜も大きさを合わせて切る。

  2. 2

    鍋に水とコンソメとじゃがいも以外の野菜をいれて煮たたせます。あくがでたら取り除きます。(5分程度)

  3. 3

    煮立ったら、トマト(またはトマト缶)・カレー粉・砂糖をいれてさらに煮込ます。(5~10分程度)

  4. 4

    じゃがいもを入れます。いったん温度が下がるので煮立たせてから火を止め、ふたをして10分程度余熱で火を通します。

  5. 5

    【トッピング】フライパンにサラダ油を少々入れ、ひき肉と酒を入れて炒めます。肉が白くなったら塩コショウで味つけをします。

  6. 6

    カレースープを器にいれ、ひき肉をトッピングしたらできあがりです。

  7. 7

    今回は、トマト・キャベツ・玉ねぎなどの野菜を使いましたが、お好きな野菜でOKです。

コツ・ポイント

結構辛いので、苦手な方はカレー粉を半分にしてみてください。砂糖が隠し味ですのでぜひ入れてください。トッピングは作り置きしておくと、チャーハンやお弁当、ラーメンの具などに使えて便利です。

このレシピの生い立ち

カレー味が好きなのでいつも作っています。
レシピID : 697284 公開日 : 08/12/10 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
パニポ♪
お野菜たっぷりであったまる〜★さらっと食べたい時に♪

けっこうさっぱりしてますよね!作ってくれてありがとう♪

初れぽ
写真
すぴかか
トマト缶なしで。これでも十分おいしいです。