もちきびと菜の花チャンプルーの画像

Description

栄養もボリュームも満点!春を先取り!

材料 (2人前)

40g
土しょうが
2g
★塩
1g
★黒こしょう
0.1g
★薄口しょうゆ
2g
★ごま油
1.5g
★鶏がらスープの素
10g

作り方

  1. 1

    もちきびは目の細かいざるに入れ水で1〜2回洗う。鍋に水200mlともちきびを入れ、10分間程茹でる。

  2. 2

    2重のキッチンペーパーで豆腐を包み、ペーパーの端を下にし、ラップ無しで電子レンジで3分(500W)加熱する。

  3. 3

    菜の花は塩(分量外)を少し入れた熱湯でさっと茹でてざるに上げ、食べ易い大きさに切る。

  4. 4

    しょうがはみじん切り、新たまねぎは薄切り、にんじんは短冊切りにする。木綿豆腐は8等分、豚バラ肉は3cm幅に切る。

  5. 5

    フライパンにごま油(少し残しておく)・しょうがを入れて中火で熱する。

  6. 6

    豚バラ肉、にんじん、新玉ねぎを入れ炒める。豚肉に焼き色が付いたら取り出す。

  7. 7

    中火のまま残りのごま油と豆腐を入れ炒め、焼き色がついたら⑥の具材と菜の花・もちきび、★を加えさらに炒め合わせる。

  8. 8

    全体に味がなじんだら、火から下ろして
    器に盛り付け、かつおぶしをかけて完成。

コツ・ポイント

もちきびは低カロリーで良質なたんぱく質やミネラルを含み雑穀の中でも栄養満点です。さらにビタミン豊富な春野菜も加えて疲れを吹き飛ばしましょう!!

このレシピの生い立ち

制作:生活科学部・生活科学研究科
作者:K.K
テーマ:雑穀米レシピ

レシピID : 6974021 公開日 : 22/03/06 更新日 : 22/03/06

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート