玉ねぎのお花が咲いた♪オニオンブロッサム

玉ねぎのお花が咲いた♪オニオンブロッサムの画像

Description

たまねぎのお花で食卓をパッと華やかにしちゃいましょお~♪ 目指せUSJ風!
祝クックパッドニュース掲載♡

材料

1個
少々
クレイジーソルト(塩胡椒)
小1
1個
大4
大3
◇カレー粉
小2
◇ガラムマサラ
少々
◇にんにくすりおろし
1かけ分
◇砂糖
小1
◇マヨネーズ
小2
◇衣用の冷水
50cc
揚げ油
玉ねぎが浸る深さ
ケチャップ・マヨネーズ・          チリ・BBQ・タルタルソースなど
お好みで
カット用割り箸
4膳

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは上2cm程切り皮を剥きます。俎板上に玉ねぎを置き、上下に2膳重ねた割り箸をしっかり固定する。菊花蕪の要領です

  2. 2

    写真

    まず十字に4等分→8→16等分と指でしっかり押さえながら均等に切る。根迄切るとバラバラになるので絶対切らないでね!

  3. 3

    写真

    根を下にして軽く押し叩き、花びらの様に広げていきます。しっかり目にクレイジーソルトを振りかけます。

  4. 4

    花びらの中迄小麦粉をふりかけ、余分な粉は落としておきます。たまねぎの入るボウルに◇を合わせておく。油を火にかけ始めます。

  5. 5

    写真

    3の花びら部分1枚1枚中までしっかり◇を付けて行きます。

  6. 6

    写真

    浅目のお玉に乗せ残った衣も満遍なくかけます。

  7. 7

    170度に熱しておいた油へお玉からスプーンで落とし入れます。全体に色付いてきたら火を強め、きつね色になるまで揚げます。

  8. 8

    花びらがとれちゃうので、油に入れたらしばらくは動かさない事。もし油が少なかったら回し掛け揚げして下さい。

  9. 9

    しっかり油を切って真中の芯根をくりぬきソースを置いて完成♪今回はオーロラソース!お好きなソースで召し上がれ☆

  10. 10

    ※注:玉ねぎを切る時は、ばらばらにならない様、芯の中心を見極めて、良く切れる包丁で垂直に刃を入れて切って下さい。

  11. 11

    ※注:根部分カット防止用の2膳重ねの割り箸は代用品があればそちらで!
    ※食べる時気にならなければ芯根はそのままでも。

  12. 12

    写真

    柄付きフォークを使った作り方です。切り方は同様に。根に柄付きフォークをしっかり刺し熱湯→氷水に漬けて花を開かせます。

  13. 13

    写真

    水気をきりクレソル・粉を付け余分を落としたら、◇をスプーンですくって掛けたっぷりの油でフォークで突き刺したまま揚げます。

  14. 14

    写真

    粉→衣付けを2度付けしてフォークバージョンで揚げたものです。花びらがくっつき気味で菊みたい?! (;^_^A 

  15. 15

    追記:揚げ上がりにギャバン ケイジャンシーズニングをひとふりするとより本格的な味になるよ!!

コツ・ポイント

○専用器具(オニオンブロッサムメーカー)は使わず手で切るのでとにかく根を残し中心を見極めてそっと切ってそっと扱う!これに尽きます!○今回はカレー風味ですがハーブ風味でも!USJはハーブ系だったような…今後も頑張って極めていきまっす☆☆

このレシピの生い立ち

USJ内にあるFinnegan's Bar&Grillのオニオンブロッサムが大好き!!
なんとか家にある材料や器具で作れない物かと…(;^ω^A
だってオニオンブロッサムメーカー高いんだもん~~
レシピID : 697600 公開日 : 08/12/24 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
kuragenoie
キレイに揚げるの難しいですが、また挑戦します
写真
taka31☆27
ちょっと焦げてしまいましたが、とっても美味しく出来ました!
写真
クック62K42J☆
悲しい見た目ですが、味はおいしかったです。 リベンジします!

綺麗にお花咲いてますよ~♪リベンジれぽお待ちしてますね♡

写真
ヨンイ・チロク
美味しく出来上がりました(^^)d お酒がすすむ~(笑)

すっごい綺麗♪&めっちゃ美味しそう!素敵なれぽに大感謝♡♡