世界一簡単なスコーン(オーストラリア)

世界一簡単なスコーン(オーストラリア)の画像

Description

驚きの材料で、すごく簡単にふわふわスコーンが出来ます。

オージー版と日本版で載せてみました。

お試しあれ!

材料 (8個分)

■Australia版
Self-Raising Flour
400cc
Lemonade
100cc
Thickened cream
120cc
■日本版
2カップ(400cc)
サイダーorスプライト
100cc
100cc(*'0812/23改定しました)
*生クリームは試験的にこっちで売られている100mlに対し40g fatの脂肪分約44%のを使用してみました

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱
    粉(とベーキングパウダー)をボウルに入れて、フォークなどでざっとだまをくずす。

  2. 2

    1のボウルにLemonade(スプライト)とクリームを入れて、テーブルナイフでざっと混ぜる。

  3. 3

    2の生地を手で一まとまりにしてなじませたら、8分割して、粉を振った手で丸めて形成。

  4. 4

    ペーパーを敷いた鉄板に並べて13分程度焼く。
    出来たてをジャムやクリームなどと一緒に食べてねー♪

  5. 5

    写真

    手で丸めて形成すると、すべすべした丸型に。

  6. 6

    写真

    粉を振った台に、生地を手で3センチくらいの厚みに押し広げて、小さなコップで抜いた形成だとラフになります。

  7. 7

    写真

    日本バージョンにチョコチップを足して。
    まとめた生地をまな板に丸く伸ばして、包丁で放射状に8等分カットしただけの形成。

コツ・ポイント

この生地は、すこしゆるめでべたべたします。
扱いにくい場合は、炭酸飲料もしくは粉の量を調整してみてください。
大雑把レシピだけど、けっこう美味しく出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

こっちのテレビで紹介されていたのをアレンジしました。
レシピID : 697832 公開日 : 08/12/11 更新日 : 12/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
院長14
美味しい!懐かしい味がしました😂サイダーがほのかに香って美味しい。サクサクふわふわ。嗚呼また行きたい…
写真
なっちゃま☆☆☆
ふわっふわで、簡単、激ウマ、幸せ!リピ決定!ありがとう!

すごく簡単だけど、結構おいしく出来ますよね!れぽ感謝です!

写真
leechan
本当に世界一簡単!絶対また作ります♡ オージー旦那もHappy!

とても素敵に作ってくれてありがとう❤︎カフェみたいでお洒落!

写真
まちゃこです。
またリピ☆ 今年もスコーンはこれですね!よろぴくです :)))

まちゃこさん、また作ってくれたんですね。ありがとう~❤❤❤