☆ そら色特製 自家製食べるラー油

☆ そら色特製 自家製食べるラー油の画像

Description

アツアツのご飯に具沢山のラー油をのせて、ラー油ご飯はいかが?
ご飯だけでなく、餃子やラーメン炒め物などにも使えます♪

材料

30g
ザーサイ
150g
乾燥ニンニクチップ
35g
200g
大豆油
150g
長ネギ
100g
25g
砂糖
大さじ1
小さじ1
醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサー(以下 F.P)を使って長ネギをみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    同じくF.Pでザーサイ・生姜もみじん切りにします。

  3. 3

    乾燥ニンニクは、手もしくは麺棒なので粉々にします。

  4. 4

    写真

    中華なべに、長ネギ・生姜・ザーサイ・ニンニクチップ・七味を入れ大豆油と分量の1/2のゴマ油を加え中火にかけます

  5. 5

    写真

    軽く混ぜて全体に油を馴染ませます。

  6. 6

    写真

    3~4分くらいでフツフツと沸騰してきます。沸騰したら弱火にし、そのまま30~40分煮詰めます。

  7. 7

    写真

    煮詰めたら、火を消して冷まします。

  8. 8

    写真

    ある程度冷めたら、残りのゴマ油・砂糖・塩・醤油を加え良く混ぜます。

  9. 9

    写真

    完成です。
    使いやすいように、幾つかの瓶に分けました♪
    直ぐ食べれますが2~3日寝かすと尖った辛みが落ち着きます。

  10. 10

    写真

    瓶を蓋する前に、ラップを間に挟むと蓋が油でベタベタにならないし、蓋も開けやすいですよ^^

  11. 11

    写真

    具が山盛りです。
    食べる時は、かき混ぜて使ってくださいね。

  12. 12

    餃子を食べる時そのまま使えますが、お酢・醤油などをお好みで加えると辛さが中和出来ますよ^^

コツ・ポイント

大豆油が無ければ、普通のサラダ油でも代用可ですが出来れば大豆油やとうもろこし油の方がお勧めです。砂糖・醤油・塩は絶対にある程度冷めてから加えて下さいね。油に水を加えたように、ハネて飛び散ってと大変な事になりますよ^^;

このレシピの生い立ち

TVでラー油をご飯にのせて食べてるのを見て、美味しそ~食べたいって思ったらお取り寄せ不可だった(>_<)
ならば、作るっきゃないでしょ(^-^)
レシピID : 697978 公開日 : 08/12/12 更新日 : 09/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (43人)
写真
*ろりす*
太白ごま油で作りました。ザーサイが良い味してます!
写真
ユキエ18号
久々、無性に恋しくなって作りました!具は色々と多めにしました!
写真
ユキエ18号
久々作りました!やっぱり餃子にはこれが最高☆

いつもありがとうございます^^餃子のは欠かせませんよね♪

写真
ナツリュウママ
2度目のリピです!!我が家はザーサイ好きなので好みにばっちり!!

リピありがとうございましたぁ^^ザーサイ外せないですよね♪