柿と大きなシシトウのオイスターソース炒め

柿と大きなシシトウのオイスターソース炒めの画像

Description

柿とシシトウ、豚肉をオイスターソースであっさりシンプルに炒めてみました。アレンジも可能なメニューです。

材料 (2人)

1個
大きなシシトウ
6本
オイスターソース
大さじ2
紹興酒
大さじ2
塩胡椒
少量
サラダオイル
小さじ1
ごま油(炒め用)
小さじ1
にんにく
1片
20g程度

作り方

  1. 1

    写真

    柿をむいて、種を取り除きながら数ミリ幅にスライス。大きさによっては食べやすくするため更に半分程度にカット。

  2. 2

    ニンニクをスライス。大きなシシトウも縦に半分に裂いて、種を取り、食べやすい大きさにカット。

  3. 3

    写真

    サラダオイル、ごま油をフライパンに熱し、ニンニクを焼き、焦げが付く程度に焼けたら、一口大にカットした豚肉を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    豚肉に火が通ったら、シシトウを加え塩胡椒、紹興酒、オイスターソースで味付けをしながら炒めてできあがり。

コツ・ポイント

炒めすぎないようにすること。柿もシシトウも生食可能なので高熱でサ~と炒めシャキシャキと炒めること。
カシオナッツや玉ネギ、青梗菜、小松菜などを一緒に炒めたり、あんかけにしたりアレンジが可能ですね。
柿の甘さが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

柿がたくさん採れたのと、庭先で栽培した大きなシシトウが大量に収穫できたため一考。柿は中華料理に合う食材なのでシシトウと豚肉をオイスターソースで炒めてみました。カシオナッツや青梗菜がなかったのでシンプルに作りました。
レシピID : 6980645 公開日 : 21/10/14 更新日 : 21/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
月✳Iris
よく熟れた柿を使ったために溶けちゃいましたが🥲💓とってもとっても美味しくいただいております!