簡単☆チキンのオーブン焼きローズマリー風

簡単☆チキンのオーブン焼きローズマリー風の画像

Description

勝ちクリスマス第2弾です。材料を並べてオーブンで焼けば簡単に出来上がります。ローズマリーの香りが部屋に立ち込めます。

材料 (2人分)

1枚(300g)
ニンニク
適量(3~6粒)
ローズマリー(生)
1パック
塩・黒胡椒
適量
EXバージンオリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモの芽を取り、皮付きのまま茹でる。竹串がすっと通るようになったら、お湯から取り出し、1/4にカットする。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉を6~7切れにカットします。にんにくは皮付きのまま、1のジャガイモも適当に並べます。全体に塩コショウを振ります。

  3. 3

    写真

    EXバージンオリーブ油を万遍なくかけます。ローズマリーをタップリのせて、250℃のオーブンで20~30分焼きます。

  4. 4

    写真

    鶏肉が薄茶色になったら完成です。ニンニクの皮をむき、とろとろになったニンニクを鶏肉につけて食べます。

コツ・ポイント

☆素材の良さがストレートに出てしまう料理なので鶏肉は良いものを使った方がベターです。☆もちろん耐熱容器を使って下さい。☆お皿の底に油がタップリ残りますが、これをジャガイモにつけて食べて下さい。また、パンにつけても最高です.

このレシピの生い立ち

トスカーナ料理をヒントに作りました。材料を並べてオーブンに突っ込むだけで出来るように工夫してありますので、クリスマスのおもてなしにピッタリです。★注意★ローズマリーは香りづけだけです。食べる時には、取り除いて下さい。
レシピID : 698097 公開日 : 08/12/11 更新日 : 13/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
tesseract
庭のローズマリーが大変役にたちました。ありがとう。

つくれぽ感謝です。自家製のローズマリーなんて贅沢ですね。

写真
鶏肉大好きmichy
じゃがいもはレンチンで、あとはレシピ通り!でもおいし〜☆

つくれぽ感謝です。時間がない時など、レンチンでもOKですね。

写真
にしめ♪
シンプルだけど美味しかったです☆次はおもてなしの時に作ります♪

つくれぽ感謝です。是非おもてなしに活用して下さい。

写真
momo0841
美味しかったです♪ローズマリーの香りがたまりません。

つくれぽ感謝です。生のローズマリーは、やはり香りが良いですね