材料2つ!お子様はんぺんハンバーグ

材料2つ!お子様はんぺんハンバーグの画像

Description

毎日大変なお弁当作りをちょっと楽に!冷めても美味しいるハンバーグです。はんぺんで傘増し!冷凍OK!アレンジも無限大です✧

材料 (6〜7個分(手のひらより少し小さいサイズ))

塩コショウ
適量
あれば適量

作り方

  1. 1

    写真

    はんぺんを袋にいれ、形を崩すように手でクシャクシャ軽く潰します。

  2. 2

    写真

    挽き肉を入れ、塩コショウで味付け2分ほどひたすら揉みこみます。袋から空気を抜き、口をしっかり閉めてください。

  3. 3

    写真

    はんぺんの白い粒が少し残っても大丈夫です!成形して弱火で焼きましょう。

  4. 4

    写真

    冷凍する場合は、フライパンに油をしかずに焼いてください。焼けたら皿に移して冷まし、袋などに入れて冷凍して下さい。

  5. 5

    写真

    アレンジ:おすすめはミックスベジタブルを混ぜた生地でチーズを包む。

コツ・ポイント

はんぺんが入るとほんのり甘く、こどもが好きな味になります。豆腐ハンバーグは豆腐の水切りが面倒くさく冷めるとパサパサしてしまいますが、卵白や山芋が含まれているはんぺんを使えば冷めてもふわふわ!袋一枚で調理器具を洗う手間も省けます!

このレシピの生い立ち

お袋の味です。大家族故に肉Onlyのハンバーグが食べられるのは年に数回。その代わり食卓に登ったのは豆腐ハンバーグ。
しかし、サッパリした食感や味は大人には好評でしたが子供には不評。そこで母が考えたのがこの''はんぺんハンバーグ''でした。
レシピID : 6982360 公開日 : 21/10/15 更新日 : 22/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート