豚バラ肉と舞茸と牛蒡の梅肉煮の画像

Description

豚バラ肉と舞茸と牛蒡と厚揚げを薄めの白だしでさっと煮込み、梅肉を加えて甘酸っぱく仕上げた煮物。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(大))

2本
雪国まいたけ極
1000g
2丁
梅干し
5~10粒
調味料
1L
日本酒
100mL
味醂
50mL
砂糖
大さじ2
濃縮昆布出汁
大さじ1
蜂蜜
小さじ2
白だし
大さじ3
醤油
小さじ2
おろし生姜
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いた牛蒡を斜めに輪切りにし、水に5~10分程度さらしてアクを抜いておく。牛蒡の皮は包丁の背で擦ると剥きやすい。

  2. 2

    写真

    鍋に水、酒、味醂、砂糖、昆布出汁、蜂蜜を加え、弱めの中火で10分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    強火に変え、沸騰したら一口大に切り揃えた豚バラ肉を加え、ほぐしながら火を通し、アクを取り除いておく。

  4. 4

    写真

    中火に戻し、生姜、醤油、白だしを加え、一口大に切り揃えた厚揚げを入れ、その上に雪国まいたけを重ねるように敷き詰める。

  5. 5

    写真

    蓋を閉じ、弱火にして15~20分ほど煮込む。

  6. 6

    写真

    梅干しの種を取り除き、梅肉を軽く包丁で叩いてペーストにして鍋に加え、具材と馴染むよう軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    1~2分ほど火を通し、塩で味を調えて完成。

  8. 8

    絹さややインゲン豆を加えて彩を調えたり、青ネギを大量に加えても良い。

コツ・ポイント

香りと酸味を残すため、梅肉を加えた後の煮込み時間は短時間に。酸味が苦手な場合、厚揚げと一緒に加えても良い。梅肉の味を加味し、白だしを加えた際の甘味と塩味は控えめに。舞茸のエキスで煮汁の色が濃くなりやすいので、塩で味を調えた方が良い。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので何か煮物を作ろうと思い、最近使っていなかった牛蒡と舞茸が目に付いたので。
レシピID : 6985066 公開日 : 21/10/20 更新日 : 21/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート