豚こま肉と長ネギにナスの韓国風味噌炒め

豚こま肉と長ネギにナスの韓国風味噌炒めの画像

Description

チーズタッカルビをイメージして料理を始めましたが、無国籍な仕上がり。まぁ、ウマシなのでアリですよね。

材料 (1〜2人分)

冷凍揚げナス
5切れ
1パック
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
1cm厚分
豆板醤
小さじ1
オリーブ油(サラダ油)
小さじ2
☆カンタン酢(調味酢)
大さじ1
☆紹興酒(酒)
大さじ1
☆甜麺醤
小さじ1
小分けピザ用チーズ
2パック(40g)
お好みの薬味
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクとショウガはみじん切り。長ネギは1cm幅で斜め切り。揚げナスはラップをかけずに500Wで1分レンチン解凍。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクにショウガと豆板醤を加えてから中火で加熱。唐辛子の香りが立つまで揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    2に豚こま肉を加えフライパンの手前で炒める。奥で長ネギを焼く。両面に焼き目をつける。

  4. 4

    写真

    4に揚げナスとキムチを入れ混ぜた☆を加える。長ネギと揚げナスが崩れすぎないように注意しながら味を馴染ませる。

  5. 5

    写真

    4にチーズを加え混ぜずに蓋をして弱火で2分くらい加熱。火を消し余熱でチーズを溶かす。

  6. 6

    写真

    5をフライ返しなどで掬い皿に移す。彩りに薬味(今回は湯通しした豆苗)を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

2では、ニンニクとショウガと豆板醤を揚げ焼きにします。ただ、豆板醤(唐辛子)ではなくニンニクの香りが立つまで加熱すると3の過程で焦げてしまうことがあるので注意してください。

このレシピの生い立ち

そもそもタッカルビは、骨付きの鳥肉を使う料理ですよね。豚こま肉で代用した時点でスタートから無国籍に。コチュジャンもなかったので、豆板醤と甜麺醤で代用したので味つけは中華風。最後にチーズを加え韓国風の体裁にしましたが、仕上がりはウマシです!
レシピID : 6989116 公開日 : 21/10/21 更新日 : 21/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
majyu1011
簡単に美味しくできました♪