レンジで簡単、バーニャカウダの画像

Description

つくれぽ100人に感謝♡たっぷりのアンチョビとニンニクが後をひく、どんなお酒にも合う簡単おつまみです。

材料 (4~6人分)

4かけ
牛乳
適量
3~4枚
小1/3~
黒こしょう
少々
お好みの野菜

作り方

  1. 1

    耐熱の器に、にんにくとひたひたの牛乳を入れ、ラップをし1分以上レンジにかける。

  2. 2

    にんにくが柔らかくなったら、牛乳を捨て、アンチョビを入れ、フォークでつぶす。

  3. 3

    だいたいつぶれたら、オリーブオイル大さじ1を入れる。さらにレンジ600Wで1分加熱。
    ラップをしない!!

  4. 4

    熱さに注意しながら取り出して、残りのオリーブオイル(大さじ1)と、塩、黒胡椒を加える。

コツ・ポイント

おすすめの野菜は、セロリやカブ、固めにゆでたブロッコリーとアスパラなど。
ニンニクと牛乳をレンジにかけすぎると絶対に吹きこぼれるので注意!!
アンチョビやニンニクの大きさや数によって塩味が異なる為、最後に加える塩の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

愛用本のレシピを元に、我が家の電子レンジと好みに合わせて何度も作るうちに行きついたレシピです。
レシピID : 698980 公開日 : 08/12/13 更新日 : 14/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

790 (695人)
写真
にこにこもきゅ
簡単なのにお店の味!! すごいです!またリピします❣️
写真
Lilysuke
何度もお世話になってます!中1の息子いわく、「野菜が一番すすむ」そうです。☆自分用メモ:低脂肪牛乳でなく通常の牛乳がbetter
写真
あねちゃん
美味しかったです、ありがとうございます!