離乳食後期 簡単蒸しパン(きなこ)の画像

Description

ふわふわ簡単蒸しパン。混ぜてレンチン!残りは冷凍!

材料

30g
てんさい糖
小さじ1〜2
1/2
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに、きなこ、薄力粉、てんさい糖、溶き卵、牛乳を入れてダマが無くなるようによく混ぜる。(私はフォークで混ぜてます)

  2. 2

    よく混ぜたら、最後にベーキングパウダーを加え、再びよく混ぜる。

  3. 3

    400mlのタッパーにラップを敷き詰め、混ぜたものを入れて、ふんわりと蓋をする。

  4. 4

    600wでレンチン1分半ほどレンチン、様子を見てゆるそうであれば追加。

  5. 5

    大丈夫そうであれば、タッパーの蓋をひっくり返して(水滴がつくのを防ぐ為)、1,2分蒸らす。

  6. 6

    蓋を取り粗熱を取ったら、必要分だけよけて、残りは小分けにしてラップに包んで冷凍!

  7. 7

    小分けにする時は面倒なのでちぎってます。解凍するときは、お椀に移してラップして1分ちょっとで良い感じに。

  8. 8

    写真

    〜他 蒸しパンメニュー〜
    離乳食後期 蒸しパン(人参チーズ)
    レシピID 6990442

  9. 9

    写真

    〜他 蒸しパンメニュー〜
    BFで離乳食後期 簡単蒸しパン(コーン)
    レシピID 6990243

コツ・ポイント

レンチンし過ぎると固くなり過ぎると思います。タッパーの大きさによって出来が違うと思うので、気をつけて下さい。糖は好きなものを。無くても良いですが、少し入ってるとほんのり甘いです。卵は半分しか使わないので、いっぺんに2種類作るのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

蒸しパン好きな11ヶ月の娘に。朝食に食べるのに、前まで蒸しパンの素を買っていたけど、明らかに量が少ないようなので作ったらモチモチになって腹持ちも大丈夫そうだなあと思って、色んな味を作ってみることに。
レシピID : 6990460 公開日 : 21/10/22 更新日 : 21/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート