椎茸と筍入りで美味しい焼売!!の画像

Description

蒸し器がなくても大丈夫!!!美味しい焼売が作れます♪筍と椎茸入りの焼売を1度食べたら普通の焼売じゃ物足りなくなります!

材料 (4人分(20〜30個))

270〜300g
中3個
大½個
大3
★醤油
大2
★砂糖
大2
★ゴマ油
小2
★鶏ガラスープの素
小1.5
サラダ油(ゴマ油でも)
適量
120cc
1袋(30枚)

作り方

  1. 1

    ◎の材料は全てみじん切りにする。椎茸は粗めでも大丈夫です!筍は食感が強めがいい方は粗めで!

  2. 2

    写真

    玉ねぎに片栗粉をまぶす。ポリ袋でフリフリできます!

  3. 3

    写真

    2⃣に椎茸、筍を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    ★の材料をボールに入れてよく混ぜる。手の温度で油が溶けないようにスプーンで混ぜるのが◎

  5. 5

    4⃣に3⃣を加えてよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    生地にラップをぴったりかけて冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。(成形を簡単にする為なので省いても美味しくできます!)

  7. 7

    焼売の皮で包む大きめだと22個くらいできます!大きさ、個数はお好みで!!

  8. 8

    油を満遍なくしいたフライパンに焼売を並べます。この時焼売同士がくっつかないようにするとgood!

  9. 9

    水を入れ強火にかけます。ふつふつしてきたらすぐに中火に落として蓋をします。そのまま10分蒸し焼きにします。

  10. 10

    10分経ったら蓋を取り、強火にして水がなくなったら完成です!!焼売の底に焼き目があるくらいが美味しいです♪

コツ・ポイント

レシピ通りに作ると絶品になるはずです♪最後に焼売の底をカリッと仕上げるのがポイントです!

このレシピの生い立ち

我が家の焼売にはいつも筍と椎茸入り♪でもあまり一般的ではないようなので、いつものレシピを公開してみました♪
筍の食感と椎茸の旨みたっぷりの焼売を皆様に知っていただきたいです!
レシピID : 6990466 公開日 : 21/10/23 更新日 : 21/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
シャンタン
ふわっと柔らかくて美味しかったです。蒸し器がなくてもできるんですねー♪
写真
yuppy−tw
具材は少し大きめに切って食感を楽しみました。いい味ですねー
写真
まゆみきママ
たけのこ&椎茸の味が美味しかったです〜旦那さんが喜んで食べてました
写真
つむつむ母
筍の食感が楽しい!餃子の皮で作りました(笑)皮がパリパリで美味しかったです。もうちょっと砂糖が少なめが良かったかな?