温かいうどん専用!HBで手打ちうどん。。

温かいうどん専用!HBで手打ちうどん。。の画像

Description

讃岐うどんもいいけど、やっぱり食べなれた冷凍うどんが作りたい!って方に。。。

材料 (3人分)

300g
12g
130cc
サラダ油
20cc

作り方

  1. 1

    水に塩を加え溶かしておく。

  2. 2

    HBに小麦粉と①を加える。

  3. 3

    サラダ油を初め10cc加え、固そうなら少しずつ様子をみながら加えていく。

  4. 4

    写真

    HBで15分。出来た生地は、最低30分は寝かせてから片栗粉(分量外)をまぶし伸ばして切る。

  5. 5

    細めんで10分弱、普通で12分程、茹でてできあがり。

  6. 6

    ※09/07/23
    『冷』でも美味しくいただけるコトが判明!!

  7. 7

コツ・ポイント

※注意※茹でた後、水で洗ったりしないで下さい。そのままで大丈夫です(私は・・)。あくまで、「温」専用です。すぐ使って下さい。「冷」にしたことはありませんが、チャレンジしたい方は・・・してみてください。。。

このレシピの生い立ち

色々な手打ちうどんレシピを試しましたが、なかなか自分の思うようなモノにならなかったので、考えました☆
レシピID : 699332 公開日 : 08/12/14 更新日 : 09/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
TOMO☺BABY
味は美味しかったけど極太になってしまったのでリベンジします!笑

レポありがとうです❁極太でも綺麗に揃ってますよ(♥ω♥)

写真
miwabuu
コシがあって美味しいです。

キレイに作ってもらいありがとうございます(人∀・)

写真
haru_sweet
リピしています。わたしは冷たく食べるのが好きです^ ^ハマる

意外と冷やしでもいけるなんて、嬉しい!温冷OKにしよかな!

写真
haru_sweet
ツルシコでハマりました!油効果なのかな⁇

ありがとうです♡嬉しいお言葉!ツルシコが私も好きで(笑)