手軽にゆず大根〜京都風〜の画像

Description

とってもおいしいです。ちょっと甘めな京都風♪砂糖を多くすると保存がききます。

材料 (たくさん)

20g
お酢
20g
砂糖
90g
小なら1個、大なら半分

作り方

  1. 1

    大根を1CM×3CM角くらいに切る。大体でいいです。ゆずの皮は千切りに。中の白い部分がないほうが苦くない気がします。

  2. 2

    ボウルに塩、砂糖、お酢をいれ、混ぜてから大根とゆずを入れる。しっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    重しをして、5時間くらい放置。かなり水が出ます。

  4. 4

    昼過ぎに作って、夕飯には頂けます。残りは水ごとジップロックに入れて、冷蔵庫で。2週間くらい保存がききます。

  5. 5

    写真

    長い大根で。
    シャキ②感が強いです。出る水分も少ない。
    硬めが好きな方向きです。

  6. 6

    写真

    H21.3.11追記。ゆずの皮はピーラーで。キレイに剥けます。ただ、ケガには気をつけて!

  7. 7

    H21.6.14追記。話題入りさせて頂きました~
    作ってくださった方、ありがとうございます^^

コツ・ポイント

大根はやはり冬の物がおいしいです。水分多くて苦味がない。今回は1.5キロ作りました。丸大根、1.5kgで150円!おすそ分けですぐになくなるからちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

知り合いのおばあさんに教えて頂きました。忘れないように!
レシピID : 699649 公開日 : 08/12/14 更新日 : 11/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (24人)
写真
クレムリン。
柚子の香りがよくて、すごく美味しくできました。塩分はもう少し少なめが好みかも。
写真
なあひよ
これはホンマ美味しい!家族にもバカ受けでリピ確実です(≧▽≦)♪

うちはおせちにも使います。ありがとうございます!

写真
cuteharumi
簡単でおいしかったです!子供も大好きです(*^^*)

ありがとうございます!さっぱりとした味、皆さんに喜ばれます♪

写真
もち子♪
色々試しましたが一番美味しくてこの冬3回つくりました♪

沢山作ってくださり、ありがとうございます!