粉類は2回ふるっておく。バターを溶かしておく(うちは、レンジでチンします。)卵は、白身と黄身に分ける。熱湯をわかしておく。
クリームチーズと牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで1分半温める。
2をよくまぜて、どろどろにする。
黄身と砂糖半量をよくまぜ、ちょっと白っぽくなったら3に混ぜる。
溶かしたバターを混ぜる。
粉類をふるいながら混ぜる。しろっぽさがなくなるまで。
白身を泡立てしっかりとしたメレンゲを作る。(ハンドミキサーがあると便利。)(ピンと角が立つまで。もしくはボールをひっくり返しても落ちてこないくらい。このときに、レモン汁と塩を少し加えるともっときめ細かいメレンゲができるよ。)
6に7のメレンゲの1/3量をへらで混ぜ込み残り2/3量あさっくりと切るように混ぜる。(切るように・・・とは、のの字を書くようにメレンゲをつぶさないように混ぜる。)
ケーキ型に生地を入れて、熱湯を張った天板に置き、160℃のオーブンで30分、温度を130℃に下げて20分蒸し焼きにる。
冷めたら、冷蔵庫できちんと冷やしたあと、型からはずす。
作った次の日くらいが一番しっとりしておいしいと思います。食べる30分くらい前に冷蔵庫から出して置いておくともっとおいしいよ。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント