FP使用★まぐろのあらでツナそぼろ

FP使用★まぐろのあらでツナそぼろの画像

Description

これぞまさしくエコ♪まぐろのあらをみんなが大好きなそぼろにしました。DHAもたっぷり。

材料 (2~3人分)

200g
●マヨネーズ
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●しょう油
大さじ1
●酒
大さじ1
●みりん
大さじ1
●しょうが
少々
温かいご飯
人数分

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーにまぐろのあらと●の調味料を入れまわす。(10~15秒)筋は簡単にはずれるので手で取り除く。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を少し引き、1を入れ、へら等でそぼろになるまでがんばって切り混ぜながら加熱する。

  3. 3

    写真

    あら熱の取れたそぼろにマヨネーズ大さじ1と(分量外)を混ぜ、ごはんの上にかける。温泉卵や大葉を盛り付けできあがり。

  4. 4

    写真

    おにぎりにしても美味しい♪

  5. 5

    写真

    玉子焼きに入れてもgood!

  6. 6

    写真

    ななぐくんさんが三色丼にして下さいました。彩りよくとても美味しそう♡素敵アレンジ感謝です。有難う~

  7. 7

    写真

    カルンさんが、牛蒡入りで作って下さいました。有難うございます。

コツ・ポイント

まぐろのあらの部分は油分も少ないためぱさつくので、仕上げにもマヨネーズを加えてみました。保存する場合は、いたみやすくなるので入れないで召し上がる時にお好みでどうぞ。また小さじ1の味噌を最後マヨネーズと一緒に加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

まぐろのあらをフードプロセッサーにかけると簡単に筋が外れたので、そぼろ丼にしたところ、子供も喜んで食べました。我が家の定番です。
レシピID : 699882 公開日 : 08/12/19 更新日 : 13/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
megmeg616
食べ切れなかったマグロで。美味しく出来ましたー!感謝!

お試しとても嬉しいです♡こちらこそ感謝♡ありがとう~

写真
まれぃ
ちょと古くなった鮪を加工!しっかり味で何にでもなるから素晴らしい

お試し&嬉しいコメ感謝いっぱい♡ありがとうございます!

写真
firefly041
あまり美味しくないビンチョウマグロが美味しく変身!

そう言って頂けて光栄です♡有難うございます(*^▽^*)

写真
ゆんみぎ
味見で感激の美味さ!思わず撮影!写りが良くなくてすみません!

わ~なんて嬉しい涙♡感謝いっぱい!有難うございます!