
フライパンに、水・牛乳・サラダ油を入れ、かき混ぜながら細かい泡がたつまで温める。
オーブンを200度に予熱する。
火を止め、タピオカ粉・小麦粉を一気に加える。ゴムベラor木ベラなどでかき混ぜる。
生地がひとまとまりになったら卵を2回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。
卵を入れる前は少し粉っぽくても、卵を入れることでなめらかになります。
チーズを加え、全体にチーズがいきわたるように混ぜる。
ハムを加える場合、ここで加える。
手にオリーブオイルをつけ、好きな大きさに丸めて天板にのせる。
200度のオーブンで20分焼く。
見た感じで表面が少し硬そうに焼けていたら冷めてもしぼまないポンデケージョのできあがり。
★チーズはお好みで好きなチーズを入れてね。
私はいつもゴーダチーズがフレーク状になったものを使っています。
12/01/28
白玉粉だとこのレシピは難しいかもしれないです><
11/10/25
和風な感じでおいしそうですね!私も挑戦してみます!
11/10/10
まんまる美味しそうですね!カリッモチ食感やみつきになりましょ
10/06/07
今回もありがとうございます!バリエーション参考になります!
10/06/06
つくれぽthanks!まん丸でおいしそうな色に焼けてますね!
10/06/06
つくれぽThanks!今回もありがとうございます!まん丸!!
10/06/04
つくれぽthanks!裂け目が美味しそうに焼けてますね!
10/06/04
つくれぽthanks!第2弾もいい色に焼きあがってますね!
10/06/01
つくれぽthanks!もちもちってやっぱりいいですよね^^
10/05/23
つくれぽThanks!ヘルシーいいですね!私もやってみます♪
10/05/13
つくれぽThanks!まんまるでいい色で美味しそうですね♪
10/05/11
つくれぽThanks!旦那様も喜んでくれたようで嬉しいです♪
コメント