| ■ タルト台 | |
| 薄力粉 | 150g |
| 無塩バター(有塩も可) | |
| 75g | |
| 溶き卵 | 30g |
| 水 | 15g |
| 砂糖(グラニュー糖) | |
| 9g | |
| 塩(有塩バターの時は無し) | |
| 3g | |
| ■ フィリング | |
| リンゴ(紅玉、フジ等) | |
| 大2個(小3個) | |
| 砂糖(グラニュー糖) | |
| 30g〜50g | |
| バター | 大さじ1 |
| レモン汁 | 大さじ1 |
| ブランデー | 大さじ1 |
| 粉末シナモン | 小さじ2 |
| グラハムクラッカー | 6〜7枚 |
| ■ アーモンドクリーム | |
| アーモンドプードル | 50g |
| 砂糖(グラニュー糖) | |
| 50g | |
| バター | 50g |
| 卵 | |
| 50g(Mサイズ1個) | |
<タルト台準備>材料は計量しておく。バターは直前まで冷やし、1センチのさいころ状態に。粉類は全て混ぜてふるいにかける。
<フィリング準備>材料は計量しておく。リンゴは煮崩れしにくい紅玉やフジ、ジョナゴールドなどがお勧めです。
●タルト台●ふるいにかけた粉類の中に1センチ角に切ったバターを入れ、バターの固まりを潰しながら合わせます。
カードや手でバターを潰し、切るように混ぜ合わせる。さくさくの生地になるように、バターが溶けないように気をつける。
手で揉み合わせてさらさらの状態にする。
溶き卵と水を合わせて生地に入れ、切るように混ぜる。
大体粉っぽさがなくなったら手でひとまとめにする。少々粉が残っていても良いです。
10センチ程に丸く伸ばしラップかビニール袋にいれて1時間から一晩冷蔵庫で寝かす。
●フィリング●リンゴを16等分にくし切りにする。
油代りにバターを入れたフライパンにリンゴ、砂糖、シナモン、ブランデー、レモン汁を全て入れ、火にかける。
砂糖はリンゴの甘さに合わせて調整します。リンゴの色がアメ色に変わり艶が出て煮汁がなくなったら出来上がり。冷ましておく。
●アーモンドクリーム●柔らかくしたバターをホイッパーで混ぜ、アーモンドプードル、砂糖、卵を一緒によく混ぜておく。
グラハムクラッカーはビニール袋に入れて綿棒を転がし砕いておく。
●形成●寝かしておいたタルト生地を打ち粉をした台の上で生地がだれない程度に少し手で捏ねて柔らかくします。
綿棒で伸ばしていきます。
大体、4ミリから5ミリの厚さに伸ばす。タルト型をすっぽり覆える大きさにする。
タルト型には少量のバター(分量外)を薄く塗っておく。空気を逃がしながらタルト台にかぶせる。
角にもぴったりと生地を敷いたら綿棒を転がして余分な生地を取る。
底が空気で膨らまないようフォークで穴を開け側面の生地を少しだけ型より盛りあげる。焼き縮み防止に冷蔵庫で一時間
休ませる。
クックパー等オーブン用ペーパーを敷き重石を敷いてオーブンで180度で20分空焼きする。写真は少々重石が少ないです・・・。
焼けたら重石をはずして冷ます。重石は専用のアルミ製以外、小豆やお米でも使用可。
空焼きしておいたタルト台に砕いたグラハムクラッカーを敷く。
その上にリンゴのフィリングを少し底が見えるくらいの間隔を空けて均一に敷く。
リンゴの上にアーモンドクリームを敷き詰める。
アーモンドクリームの上に再度リンゴのフィリングを、今度はぴっちりと敷き詰める
200度で予熱しておいたオーブンを180度に下げ、40分から50分焼く。出来上がり。
リンゴが二層になってボリュームたっぷり!焼きたても美味しいですが、翌日冷めたものもまたしっとりと美味しいです。
09/10/23
きゃ~!これは素敵過ぎ!れぽありがとうございます♪感謝!
09/10/20
美味しそうな焼き色!私も食べたい!れぽありがとうございます!
09/10/18
素敵なティータイムですね!れぽありがとうございました!
09/07/02
リンゴが綺麗!素敵な焼き上がりのれぽありがとうございました!
09/05/25
クリーム焼けた所美味しいでしょ?れぽありがとうございました!
09/05/22
何だかとってもお洒落なタルトに!れぽありがとうございました!
09/01/07
リンゴが良い色に焼けましたね!れぽありがとうございました!
09/01/05
素敵な合作嬉しいです(*^^*)れぽありがとうございました!
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント