大根とイカの甘煮~簡単!ポイントは2つ

大根とイカの甘煮~簡単!ポイントは2つの画像

Description

皆さんやっているかも知れませんが、エコで簡単なのに、染みウマです。 

材料 (1鍋分)

2分の1~3分の2
2杯
●ほんだし
小1強
●砂糖
大さじ1.5強
●みりん
25cc
醤油
50cc

作り方

  1. 1

    大根は、皮をむき、適当な大きさに切り、イカはワタを取り、適当な大きさに切る。

  2. 2

    鍋に●の上から順に入れ、汁が出るまでは、弱火で蓋をして、大根が柔らかくなるまで煮込む(時々鍋をゆすり混ぜる)

  3. 3

    大根が柔らかくなったら、醤油を入れ落とし蓋をして煮詰める

  4. 4

    写真

    緑の彩りは大根の茎を刻んで電子レンジで加熱しちらしました。

  5. 5

    時間があれば、火を止めて味を染みこませる(煮立つ手前の温度が染み込み易いです)

  6. 6

    圧力鍋で、もちろん時間短縮できます。

  7. 7

    写真

    残った煮汁に、ゆで卵を入れ一煮立ちさせて、浸しておくだけで次回の食事に美味しくいただけます。

コツ・ポイント

✿ポイント1✿水は一切加えないので、少量の調味料でエコです。イカからたっぷり水分がでます。
✿ポイント2✿時間差の味付けで少量の糖分でも甘み十分。濃い味付けにしないで、まずは、試してみて・・・温度が下がると染み込みます☆彡

このレシピの生い立ち

義母の作り方で、自分の好みの味付けにしました。義母いわく、大根とイカはお互い作用して、柔らかくなるそうです。
レシピID : 700635 公開日 : 08/12/17 更新日 : 11/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (73人)
写真
berry+
良い色に煮えました♪イカの味が染み染み!ご馳走さま^^
写真
berry+
今回もイカゲソで♪いつも安定的に美味しく煮えるので嬉しい♡
写真
berry+
本当にいつも放っておくだけなので助かっちゃう♡美味しく頂きました!
写真
berry+
イカゲソだけど旨味はばっちり染みます♪とっても美味♡