クリスマス★ラム酒香る★フルーツケーキ

クリスマス★ラム酒香る★フルーツケーキの画像

Description

ラム酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷりと入れて焼いた風味豊かなケーキです!日持ちするのでプレゼントにもおススメです♪

材料 (18×8×7パウンド型1台分)

バター
100グラム
砂糖
100グラム
M2個
125グラム
バニラオイル
適量
ラム酒漬けフルーツ
200グラム

作り方

  1. 1

    室温に戻したバターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を2~3回に分けて加えよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    卵を2~3回に分けて加え、バニラオイルも加える。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを一緒に振るい2に加えてゴムベラでツヤが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    ラム酒漬けフルーツを3に生地に混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に入れて170度に温めておいたオーブンで50~60分位焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり!!

  6. 6

    2013.1.1新年早々話題入り!!作ってくださった皆様有難うございます♪メッチャ嬉しい(*^O^*)

コツ・ポイント

ラム酒漬けフルーツはお好みのものをお使いください。市販のものでも構いません。ちなみに私はレーズン、プルーン、オレンジピール、ドレンチェリー、クランベリーをラム酒に漬け込んだものを今回は使用しました♪

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーなどお呼ばれの多いシーズンの手土産にいつも使っています。日持ちするケーキなのでプレゼントにおススメです!!
レシピID : 700650 公開日 : 08/12/18 更新日 : 13/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
ちゃらんぽらんたん
レーズンとクランベリーとパインをラム酒に付けて作りました。美味しかったですが、もっとしっとりの方が好みです。焼きすぎたかな?
写真
**ことり**
毎年クリスマスに作り年末にお節と一緒にお義母さんへお届け。いつも喜ばれます。我が家の定番!ご馳走さま
写真
n.k
形がいびつですが、美味しくできました((((*゜▽゜*))))

つくれぽ有難うございます♪美味しく出来て良かった(^◇^)

写真
☆Tropical☆
大好きな胡桃も投入♪しっとり美味しかったです!

つくれぽ有難うございます♪美味しそうに焼けてる(^◇^)