しっとりしゅわふわスフレチーズケーキ

しっとりしゅわふわスフレチーズケーキの画像

Description

とってもふっくらふくらむので、誕生日ケーキはもちろん、クリスマスケーキなどにもぴったりです。

材料 (18cm型1台分)

3個
30g
砂糖
50g
75ml
お湯
適量

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分けておく。
    オーブンを150℃に温めておく。
    薄力粉を振るっておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖を4分の3入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    別のボールに、クリームチーズを入れてハンドミキサーで練り混ぜる。
    さらにバターも加え、よく混ぜる。

  4. 4

    1に2を加え、よく混ぜて、牛乳も加え混ぜる。
    振るっておいた薄力粉も加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    別の水気や油のついてないボールに卵白と、残りの砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てて、固いメレンゲを作る。

  6. 6

    5で作ったメレンゲを4に3回に分けて加え、泡をつぶさないように気をつけながら、混ぜる。

  7. 7

    6を型に流し入れ、天板の半分くらいまでお湯を張り、150℃に温めておいたオーブンで60分焼く。

  8. 8

    焼きあがって、荒熱が取れたら、オーブンから出してできあがり!
    食べるときに、粉砂糖をふりかけて、めしあがれ~^U^

コツ・ポイント

泡立てをちゃんとやると、ふわふわにふっくらできます(^^)
メレンゲを加えてからは、手早く、丁寧に!・・上手くできるコツです☆

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんみたいなふわふわのチーズケーキが食べたくて、作っちゃいました(^0^)
レシピID : 701071 公開日 : 08/12/17 更新日 : 08/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ウリんぼ
クリスマスパーティー用に。甘さ控えめでとって美味しかったです☆

うわぁ!すごく綺麗に飾り付けてあって感嘆です!

写真
atu_king
あっさりなめらか☆義母がすごく気に入ってくれました~♪

そうですか!そう言っていただけて光栄です! ♪(>w<)♪

写真
ちっち5535
お家にある材料でスフレができるなんて嬉しい♫♬ 美味しかったよ☆

それはよかったです!!(^U^) また作ってください♪

初れぽ
写真
ともんち
しゅわふわ~♪材料も少ないし簡単にできて助かります!!

ありがとうございます^^ 材料少ないのは助かりますよね!