昔ながらのあの味♪簡単芋ようかんの画像

Description

お正月にもぴったり!昔から大好きな舟〇の芋ようかん。あの味を再現しました!水っぽくなくて、どっしりした食感の和菓子です。

材料 (17cm位のタッパー1個分)

皮をむいて正味400g
〇砂糖
75g
3g
〇塩
少々
20cc

作り方

  1. 1

    写真

    芋は皮をむいて一口大に切り水にさらしあくをとる
    ナベAで柔らかくなるまでゆでる。

  2. 2

    ①がゆで上がる直前にナベBに〇の材料を入れ沸騰させ火を止める。※水の量が少ないので焦げないように注意して。

  3. 3

    ゆで上がった芋をザルにあげ、②と一緒にすばやくFPに入れなめらかになるまでガーっとする。

  4. 4

    ナベAに戻し、1~2分ほど火にかけて水分をとばす。

  5. 5

    水で濡らした容器にラップを敷き④を流し込む。その上にぴったりとラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    食べる時に下のラップごと引き上げて好みの大きさに切り分けてください。

コツ・ポイント

フードプロセッサーのある方はぜひ活用してください♪ない方は③の際に芋をマッシャーなどでつぶすか裏ごしをして代用してください♪

このレシピの生い立ち

毎年お正月に作る芋ようかん。きちんとレシピ残したくて。
レシピID : 701234 公開日 : 08/12/18 更新日 : 08/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ラブバーズ
自家製シルクスイートで!大好きな舟○が再現できて感謝です♡♡

自家製のおいもだなんてすごいです!なめらかで美味しそう♪

写真
いぬワンコ☆
羊羮ぽいのが苦手だったので、どっしりしていて美味しかったです。

美味しそうなれぽ感激です!どっしり食感いいですよね♪

写真
ちぃsweets
やっぱり美味しいよー( *´艸`) 母といっぱい食べちゃった!

ありがとう!お母様と一緒に食べてくれたんだね!嬉しい♡

写真
ちぃsweets
美味し~い*・。 これは舟○を超えてるよっ!!

芋ようかんが素敵スイーツに見える!可愛いれぽありがとう❤