韓国の祖母直伝、手作り焼肉のたれの画像

Description

我が家秘伝(?)焼肉のタレです。今は亡き在日一世の祖母がこのタレを使って焼肉店を経営、ずいぶん繁盛していたそうです。

材料 (4人での焼肉パーティ一回分めど)

しょうゆ(薄口)
100cc
みそ
大さじ1
砂糖
大さじ3~お好みで
にんにくすりおろし
大さじ1
しょうが汁
小さじ2
唐辛子 (出来れば韓国産の粗挽き~中挽き。なければ一味でも出来ますが、とても辛くなるので少しずつ調整)
大さじ1
料理酒
お好みで
みりん
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    容器にすべての材料を入れて、お箸で混ぜます。

  2. 2

    写真

    最初は中火、表面が揺れてきたら弱火にして少し煮詰めます。ここで甘さや辛さを調整します。好みの味になったら完成です。

  3. 3

    写真

    保存する場合は、煮沸消毒した瓶にいれて冷蔵庫に。水を使わないのでかなり日持ちします。

  4. 4

    写真

    ●アレンジ● 甘みをゆず茶に半量変えても美味です。

  5. 5

    写真

    今日は豚肉を焼いて味付けに使いました。肉じゃがや野菜炒めにも合います。

コツ・ポイント

市販の焼肉のタレは意外に高カロリー。私は砂糖ではなくダイエット甘味料(ラカントなど)を使います。このたれ、低炭水化物ダイエット(糖質制限、ローカーボ)の強い味方です。その場合はみりんとお酒を入れなくても大丈夫ですが、出来れば低糖質のお酒を。

このレシピの生い立ち

祖母曰く… 焼き肉店経営していたときにタレが有名になり、有名食品会社から何度もレシピを売ってくれと言われたそうです・・・本当かな?(笑) お友達に振舞うと「これ、どこのタレ!?」と聞かれるのが自慢です^^ 
レシピID : 701261 公開日 : 08/12/18 更新日 : 12/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

124 (111人)
写真
☆はあ☆
キンパ用のお肉に。市販は飽きるし使い切れずですがこちらは何度か作ってますが絶品すぎるしすぐ出来て嬉しい✨️お祖母様、様様です🙌
写真
mi_OvO_ju
長年このレシピ!コチュジャン、りんごを+して作っていますがみんな市販の物より美味しいと言ってくれます。7歳の息子も虜
写真
yukiyuma
年に一度、大量に仕込みます。10倍量にて。自家製玉ねぎ、しょうが、ニンニクを摺りおろしました。
写真
お茶々侍み
唐辛子の代わりに豆板醤を少し。もう市販の物には戻れません!