贅沢風味♪春菊ときのこのペペロンチーノ

贅沢風味♪春菊ときのこのペペロンチーノの画像

Description

秋から冬にかけて美味しくなる春菊ときのこを組み合わせた、贅沢な風味のパスタです♪唐辛子なしでも美味しく作れます!!

材料 (2人分)

1/2袋~1袋(100g程度)
にんにく
2かけ
適量
鷹の爪
2本
オリーブオイル
適量(たっぷりが美味!)

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの湯をわかし、大さじ2ほどの塩を加え、パスタを袋の表示通り茹でたらザルに取る。

  2. 2

    (コンロが2口以上ある人は、茹でながら並行して次の行程へ)

  3. 3

    にんにくは薄切り、きのこは石づきを取ってほぐし、春菊は数センチの幅に切りする。鷹の爪は種を除く。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出す。鷹の爪を加え、しばらく香りを移してから、取り出す。

  5. 5

    フライパンにきのこを入れて炒め、しんなりしてきたら春菊を茎部分から順に入れてさらに炒める。

  6. 6

    春菊の茎部分に火が通ったら、茹で上がったパスタを加え、塩を振って全体をなじませるように混ぜる。

  7. 7

    味見をしてたりなければ塩や、好みで粗挽き黒こしょう(分量外)を加えて調える。

  8. 8

    ※【4】で鷹の爪を入れずに作っても十分美味しいです。

コツ・ポイント

パスタを茹でる時の塩は、湯の量の1パーセントくらいが理想ですが、測るのも大変だと思うので大さじ1~2くらいで大丈夫です。
鷹の爪の辛味はメーカーや産地によって異なるため、ご家庭のものに合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

以前、春菊ときのこのシンプルなパスタ(レシピID:478104)を作りましたが、今回はペペロンチーノで大人向けの風味にしました。
レシピID : 7013248 公開日 : 21/11/19 更新日 : 21/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート