
| りんご(紅玉がベスト) | |
| 3個 | |
| 卵 | 2個 |
| 砂糖 | 100g |
| サラダ油 | 100cc |
| 薄力粉 | 200g |
| ベーキングパウダー | 小さじ2 |
| シナモンパウダー | 小さじ1 |
| 紅茶の葉 | 小さじ2 |
| 塩 | 少々 |
| バター(型に塗る用) | |
| 適量 | |
| 小麦粉(型用) | 適量 |
りんごは皮をむき芯を取って、縦に6つに切って、さらに5ミリくらいの厚さのいちょう切り、塩水につけておく。(紅玉でない場合、混ぜる直前にレモン汁をまぶすといいと思います。)
ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜ、さらにサラダ油を加えてとろっとするまで混ぜる。(今回はサラダ油がなくてカノーラ油を使いました。)
2にりんごを加えて混ぜる。
紅茶の葉を細かく刻みます。(ティーバッグなら刻む必要はありません。)
3に小麦粉・ベーイキングパウダー・紅茶の葉・シナモンパウダーをふるい入れて、さっくり混ぜ合わせます。
バターを塗って粉をはたいた型に5を流しこみ、180度にあためておいたオーブンで35~40分で焼いてできあがり。
*メモ*
火が通りにくいので、薄く生地をしくのがポイントです。私はケーキ型に薄くしいたら、だいぶ生地が余ってしまって、もう1つケーキ型を使いました。
焼き立てより1日おいたほうがおいしいと思います。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント