シンプル豚肉ショウガ焼き(特性たれ)

シンプル豚肉ショウガ焼き(特性たれ)の画像

Description

ショウガ/ミョウガ/ネギがショウガ焼きをさっぱり濃くのあるものにします。
付け合わせはお好みで。タマネギはなしです。

材料 (2人分)

ショウガ焼き用豚ロース
2パック
ショウガ
1かけ
1つ
半分
醤油
大さじ3
お酒
大さじ2
みりん
大さじ1
昆布だし
小さじ1/2
椎茸だし
小さじ1/2
味の素
少々

作り方

  1. 1

    ショウガ、ミョウガ、長ネギをできるだけ細かくみじん切りにする。
    それに、醤油、お酒、みりん、だし、味の素を加え混ぜる。

  2. 2

    写真

    豚肉をバットにひろげ、1のたれをまんべんなくかける。
    20分きっかりつけておき、焼きにはいります。

  3. 3

    フライパンに油をひき、ショウガ等がのっているほうを上にして焼き、蓋をする。

  4. 4

    1分程すると肉が白くなるので裏返して蓋をする。このときにお好みで、余っているたれをかけるのも良い。

  5. 5

    30秒ほどしたら、更に裏返して蓋をして30秒程焼き、焼き目目をつける。
    皿に盛りつけてできあがり。

コツ・ポイント

フードプロセッサを使うと楽。
甘辛が好きな人はみりんを砂糖に置き換えてもいいでしょう(試してませんが・・・)
焼くときのふたは重要。お肉がふんわりします。
このたれに鰹節をまぜて冷や奴にかけても凄くおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

ミョウガとネギをを冷や奴の薬味にしたのがきっかけでした。
みじんにすることでショウガ焼きの旨みが違います。
レシピID :294222の20分きっかりおくのを参考にしました。ありがとう。美味しかったです!
レシピID : 701738 公開日 : 08/12/19 更新日 : 09/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート