はったい粉入りワッフル風どら焼きの画像

Description

はったい粉入りの素朴なもっちり生地に、はったい粉クリームと小豆餡が入った、優しい味のどら焼きです。手土産にも喜ばれます。

材料 (10個)

●小麦粉
50g
●はったい粉
20g
●砂糖
20g
大さじ3
大さじ1
●しょう油
小さじ1
●卵
1個
●牛乳
200cc
はったい粉入りカスタード
こしあん(なければ粒あん)
100gぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに●の材料を入れまわす。又はボールに入れてよく混ぜた後、10分ほど休ませる。

  2. 2

    写真

    ホットプレートを温め、油を薄く引き、大さじ2弱位の液を直径10cm位の縁になるように、流し入れる。

  3. 3

    写真

    表面にぷつぷつがでてきたら、裏返して軽く焼く。焼けたら乾燥しないようにラップをしておく。

  4. 4

    写真

    生地の上にカスタードとあんを、半量ずつ乗せる。

  5. 5

    写真

    そのまま2つ折りして包めばできあがり。硬くなり難い生地なので、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

  6. 6

    追記)フードプロセッサーを使用しない時:ボールに粉類を入れ泡だて器で混ぜた後、液体材料を混ぜたものを加えて下さい。

  7. 7

    追記)あんの代わりにバナナとクリームを挟んでも美味しいです。

  8. 8

    写真

    鮎巻き風に

  9. 9

    写真

    型抜きして♫

コツ・ポイント

クリームとこしあんの分量はお好みで調節して下さい。我が家では両方入れた方が好評です。食感は滑らかなこしあんの方がこちらには合いますが、なければ粒あんでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

香ばしいはったい粉入りの、素朴で甘すぎないどら焼きが作りたくて。あんとはったい粉のクリームを挟むことで、ワッフル感覚で食べれる、美味しいどら焼きができました。また生地も時間が経っても、冷蔵庫で冷しても硬くならないよう材料を工夫してみました。
レシピID : 702429 公開日 : 08/12/22 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (18人)
写真
なびろめ
はったい粉→ハトムギ粉、薄力粉→米粉、で作りました♪柔らかくてもちっとして美味しい😋こし餡が合いますね♫また作ります♫
写真
rixkaorix
もっちりして美味しいです。小麦粉ではなく、米粉に置き換えてつくりました。
写真
105♡
中身は自家製あんこで。もち粉⇨白玉粉で代用。もちもち小さい子供たちも美味しく食べました。次はカスタードにも挑戦したいです!
写真
nonoxyz
余っていただんご粉がおいしくいただけました^^

お試し大大感激!有難うございます涙 素敵れぽ感謝いっぱい♡