王道のいちごジャム 簡単の画像

Description

王道のいちごジャム。いちごとグラニュー糖とレモン汁で簡単に作れます。見た目にもおいしそうな真っ赤なジャムです。

材料

1パック(250グラム)
グラニュー糖
100グラム
レモン汁
大さじ1
レモン汁(仕上げ用お好みで
小さじ1
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    いちごは洗ってから水気を切り、ヘタを包丁で切っておきます。下にキッチンペーパーをひいておきます。黒っぽい所は取り除きます

  2. 2

    写真

    いちごをそれぞれ4等分に切ってボウルに入れます。

  3. 3

    写真

    いちごの重さの40%のグラニュー糖と、大さじ1のレモン汁を入れます。

  4. 4

    写真

    軽く混ぜて30分ほど置きます。その間にビンを煮沸消毒しておきます。

  5. 5

    写真

    鍋にいちごを入れ、強火で煮始め、沸騰してきたら弱火でコトコト煮ます。途中でアクを取ります。

  6. 6

    写真

    いちごを潰したい時に使います。ゴロゴロした感じが好みなら、潰さないでおきます。

  7. 7

    写真

    トロトロとしてきたら、仕上げにレモン汁を小さじ1ほど加えます。25分から30分ほどでトロトロになりました。

  8. 8

    写真

    火を止めて熱いうちに煮沸消毒したビンに入れます。すぐに蓋をします。

  9. 9

    写真

    王道のいちごジャムの出来上がり♪ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり♪ビンを可愛くデコレーションして気分アップ♡

コツ・ポイント

沸騰したら、弱火でコトコト煮て、トロトロになる過程を楽しみましょう♪自分好みで砂糖の量を加減して下さい。
長期保存したい場合は、いちごの重さの50%の砂糖を入れ、出来上がったら熱いうちにビンに入れ、ビンを逆さにして脱気して下さい。

このレシピの生い立ち

ジャム作りは、やはりいちごだ!と思い、作ろうと思いました♪
レシピID : 7027658 公開日 : 21/11/25 更新日 : 21/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あつぽん☆☆
小粒のイチゴがいっぱいあったので、ジャムにしました。1時間ぐらいで簡単に作れました。
写真
じゅにまま☆
レモンジャムに続いていちごジャムを作りたかったので、あまおうを買ってきました!トロトロ具合がいい感じです♪
初れぽ
写真
ラクシュミーバドリー
おいしくできました🍓