ハニーなチキンソテー

このレシピには写真がありません

Description

クリスマスの主役級★ハチミツのあまーい香りに誘われて、みんなキッチンへ大集合!!簡単豪華なメインディッシュです!

材料 (2人分)

鶏肉(モモ)
1枚
大さじ2
しょうゆ
適宜(大さ3くらい)
適宜(大さじ3くらい)
塩コショウ
適宜
適宜

作り方

1

鶏肉を半分に切り、軽く塩コショウを振ります。そして、ビニル袋の中へ・・・

2

白ワイン、しょうゆ、ハチミツの順に加え、袋の上から少しもみもみ!

3

できれば2~3時間冷蔵庫で寝かせると、味がよくしみます。

4

少し多めの油をしき、まずは身の方を下にして焼きます。(袋のなかのソースは、全部入れる)少ししたら、蓋をして蒸します。

5

次に皮目を下にし、今度は蓋を開けて焼きます。焼き色をつける感じです。ここで、いい香りがたってきたら火を消します。

6

鶏肉を裏返したときに、一緒にいただきたい付け合わせをフライパンにのせると、ソースがからんで美味しくできます。

コツ・ポイント

鼻を利かせるのがポイント。ハチミツのあまい香りがたってきたら、火を止めるジャストタイム。付け合わせは、チキンの脇で、茹でたほうれん草や、しめじ・えのきなどのキノコ類を一緒に調理するのが○です。

このレシピの生い立ち

チキンは美味しいけど、ただ焼くだけじゃあつまらない!そこで、ハチミツを使って、ちょっとオシャレにしあげました。洋風照り焼きって感じで、なかなか美味しいと自負しております★
レシピID : 702777 公開日 : 08/12/21 更新日 : 08/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」